東京みやげに東京水。

公開日 : 2018年06月26日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

皆様は、「東京水」をご存知ですか?

これは、東京都水道局が販売しているペットボトルに入っているお水なんです。

IMG_1528.JPG

水道局で売っているということは...まさか?

そう、そのまさか。

これは、東京の水道水なのです。

※ペットボトルの東京水は、製造過程で塩素を除去しています

IMG_1534-001.JPG

原材料名 ⇒ 水(水道水)

採水地 ⇒ 東京都葛飾区 金町浄水場

と書いてあります。

蛇口をひねればすぐに飲めるものを、わざわざお金を出して買うのはどうかとも思うのですが...。

でも、東京以外からいらした方には、良いお土産になると思います。

東京の水道水は、「高度浄水処理」がされています。

「高度浄水」は、通常の浄水処理に加え、オゾンの強力な酸化力と生物活性炭による吸着機能を活用した処理方法です。

この方法によって、今まで水の中に残っていた微量のトリハロメタン、嫌な臭い、有機物をほぼ除去する事が出来たのです。

これで、東京の水はおいしくなったのですね。

IMG_1539.JPG

「東京水」は、500ml 103円(税込)

東京都庁展望室売店、上野恩賜公園パークス上野、東京体育館THE SQUARE、東京ビックサイトサービスコーナー、東京駅東京みやげセンターなどで販売されています。

箱単位で通信販売もされているようです。

お出かけになったら、ぜひ手に取ってみて下さい。

東京水について ⇒ https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/kouhou/tokyosui/#1

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。