東京一絶景の無料展望室へ!

公開日 : 2018年06月12日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

東京で絶景を見ようと思ったら、どの展望台へ行きますか?

東京スカイツリー?東京タワー?サンシャイン60?

今回は、無料で絶景を楽しめる場所をご紹介します。

それは、東京都庁にある「東京都展望室」です。

え?都庁の展望室?とちょっとがっかりされた方もいるかもしれません。

でも、東京に住んでいても、意外と都庁の展望室へ行ったことが無いという方もいらっしゃいませんか?

料金は無料ですし、特別な手続きも必要ありません。

あ、ただし、エレベーターに乗る前に手荷物検査が行われていますが。

IMG_1477-001.JPG
IMG_1482-002.JPG

都庁を改めて見ると、2本の塔が建っていますよね?

あれが、展望室です。

南展望室と北展望室の2つあるんです。

IMG_1489-001.JPG
IMG_1492-001.JPG

高さ202メートルからの東京の街並み、本当にびっしりと建物が建っているんだなあと思います。

正直なところ、南と北のどちらに上がっても、景色はそれほど大きくは変わりません。

一番違っているのは、それぞれのフロアにある店舗なのです。

【北展望室】

博品館TOY PARK 都庁店

IMG_1512-003.JPG

都庁と書かれたグッズや記念メダル、東京の名前の入ったグッズなども売っています。

その他、人気アニメのグッズや、ぬいぐるみ、おもちゃ、などもいろいろ販売されています。

特に外国人観光客に人気があるようです。

その他、軽食やドリンクが楽しめるカフェもあります。

【南展望室】

IMG_1576.JPG
IMG_1575.JPG

南展望室にも、軽食などが楽しめるカフェとコンパクトなお土産屋さんがあります。

現在は、「地上202mの物産展」として、日本全国の物産品を展示販売しています。

しかし、南展望室は都庁舎改修工事のため、平成30年9月1日から休室し、平成31年春ごろにリニューアルオープン予定です。

そのため、現在あるカフェやお土産物店などは8月31日で閉店します。

ご注意ください。

詳細は、東京都庁の公式サイトをご確認ください。

都庁の展望室は、なんと23時まで見学することができます。

東京の夜景をじっくり楽しむことが出来ますね。

ぜひ、東京の景色を楽しみにお出かけになって下さい。

東京都庁展望室 ⇒  http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/kengaku/index.html

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。