東京の桜の開花、この桜が基準です。

公開日 : 2018年03月13日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

今シーズンの冬は、本当に寒かったですね。

でも、東京ではこの数日でぐっと春らしくなったように思います。

暖かくなったら、いよいよ桜の季節がやってきます!

ところで、毎年「開花宣言」というのをしていますよね。

東京の桜の開花を決める木はどこにあるか、ご存知ですか?

RIMG2936-001.JPG

そう、靖国神社の中にあります。

これがその標本木です。

撮影 2016年3月

RIMG2890-001.JPG

撮影2016年3月

RIMG2889-001.JPG

ちょっと頼りない感じもしますが、間違いなくこの木が「標本木」です。

この木に5輪以上花が咲いたことを、気象庁の職員の方が確認すると「開花」となります。

撮影2016年3月

RIMG2887-001.JPG

靖国神社にはたくさんの桜の木があり、標本木よりも先にたくさん花をつけている木もあったのですが...(笑)

それでも「標本木」の花を数えて「開花宣言」をするんですね。

ちなみに、標本木はこのほかに2本あるのだそうです。

でも、いたずらされたりしてはいけないので、どこにあるのかは公開していないそうです。

今のところ、2018年の桜開花予想は、3月20日ごろだそうですね。

開花から満開までは1週間から10日くらい標準でかかるそうです。

桜が美しい花を咲かせる日が、今から楽しみですね。

撮影2016年3月

RIMG2908.JPG

靖国神社 ⇒ http://www.yasukuni.or.jp/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。