羽田空港にプラネタリウムがあるってご存知でしたか?

公開日 : 2018年02月13日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

IMG_2228-001.JPG

2010年10月に開港したのが、羽田空港 国際線旅客ターミナルです。

中には、江戸時代の街並みの中に、レストランやお土産屋さんが並ぶ「江戸小路」や、現代の日本らしい雑貨やお菓子などのお土産屋さんが並ぶ「TOKYO POP TOWN」などがあります。

TOKYO POP TOWNの中に、プラネタリウムがあるのをご存知ですか?

短い作品を次々と上映しているので、飛行機の出発までの短い時間を使って楽しむもよし、ドリンクを飲みながら、ゆっくり楽しむこともできます。

では、早速行ってみましょう。

IMG_2203-001.JPG
IMG_2161.JPG

お店の名前は、「Starry Cafe」

カフェの「PRONTO」が隣接しています。

IMG_2162.JPG

プロントだけを利用することもできますが、プラネタリウムが見られる席は別に入場料がかかります。

入場料は大人520円でワンドリンクの注文が必要です。

IMG_2164-001.JPG

ドリンクは、コーヒー500円、紅茶550円、オレンジジュース480円、ビール750円、グラスワイン330円ほか

パスタセット きのこのペペロンチーノセット1140円~、ケーキセット りんごとキャラメルのシフォンケーキセット870円~

IMG_2199-002.JPG

プラネタリウムプログラム3分間、アニメーション10分間、プラネタリウムプログラム15分間、アニメーション10分間、プラネタリウムプログラム3分間を間に数分ずつ休憩を入れながら上映されています。

番組の間の休憩時間などを使って、随時入場することができます。

料理の提供などもその時間にされます。

IMG_2191.JPG
IMG_2189-001.JPG

場内はコンパクトな造りですが、壁際にぐるりとイスが並び、壁に寄りかかるように天井を見上げるスタイルです。

注文を済ませると、ほどなくして持ってきてくれました。

IMG_2182-001.JPG

スターリーベイビーブリーズ 700円

IMG_2175-001.JPG

かわいいので使ってしまうのがもったいないコースター

IMG_2180.JPG

飲んでみると、ブルーベリーやイチゴなどのフルーツがたくさん入った爽やかなノンアルカクテルでした。

そして、いよいよプラネタリウムの上映です。

番組の撮影は禁止となっていました。

私が入店した14時15分くらいからお店を出るまでの約1時間で見た番組はこんな感じです。

・プラネタリウム/ロマンチックスカイウオッチ(冬)15分間

・バラフライ(アニメーション) 12分間

・就航都市の星空(ロンドン) 3分間

・冬の星座/星座を探してみよう! 3分間

・旅するぬいぐるみ(アニメーション) 10分間

・プラネタリウム/海と星座の散歩道 15分間

小さな施設なので、満天の星空を堪能!という本格的なプラネタリウムにはかないませんが、いろんなタイプの番組があって、飽きずに見ることが出来ました。

就航都市の星空という番組などは、これから旅立つ方の気分をさらに高めてくれるのではないでしょうか。

もし国際線ターミナルでお時間があったらぜひのぞいてみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。