東京駅全体を綺麗に撮れる場所はどこ?

公開日 : 2018年02月06日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

IMG_0833.JPG

2012年10月に復原工事が完成し、100年前の姿に戻った東京駅丸の内駅舎。

レンガ造りの美しい駅舎ですよね。

せっかく東京駅に来たのだから、美しい駅舎全体を入れて写真を撮りたいと思われた方も多いのではないでしょうか。

でも、地上からでは、なかなか全体を撮ることは出来ないんですよね。

そこで今回は、丸の内駅舎の近くにある3つの建物の展望スペースから東京駅を撮ってみました。

それぞれどんなふうに見えるのか、比べてみましょう。

まず訪ねたのは一番駅から近そうな「KITTE キッテ」です。

ファッション、雑貨、飲食店が入る商業施設ですが、この6階に「屋上庭園 KITTEガーデン」があります。

IMG_0753.JPG

ここです。

6階に上がってみましょう。

IMG_0835.JPG

自動ドアから外に出てみると、綺麗な屋上がありました。

IMG_0848.JPG

肝心の東京駅は?

IMG_0850.JPG
IMG_0838.JPG

さすがに近いです。

でも、ここからでは縦になってしまうので、全容を見ることは出来ません。残念。

IMG_0839.JPG

しかし、今回整備された駅前広場を含めて、タクシーや人などがおもちゃみたいにかわいく見えるのでおすすめです。

では、次に行ってみましょう。

次は丸ビルです。

IMG_0756.JPG

ここです。

IMG_0766.JPG
IMG_0767.JPG

丸ビル5階テラスから東京駅を見ることが出来ます。

IMG_0775 (1)-002.JPG

KITTEから見た時よりも全体を見ることが出来ます。

でも...、黒い排気口?が邪魔で、なんとなく美しくないですね。

IMG_0773.JPG

でも、新しくなった駅前広場や行幸通りがとても綺麗に見えるので、ここからの撮影もおすすめです。

さあ、いよいよ最後、新丸ビルです。

今までの中で一番美しく撮れるでしょうか。

IMG_0761.JPG

ここです。

7階のMarunouchi houseのテラスに出ます。

丸の内ハウス店舗のお料理以外のものを食べることはできませんが、景色を見に来たり写真を撮るのは大丈夫です。(三脚等は禁止)

IMG_0781.JPG
IMG_0791.JPG

幸い、他に食事中の方はいらっしゃらなかったようです。

今の季節は外は空いていますよね。

そして、肝心の東京駅は?

IMG_0785 (1).JPG
IMG_0789 (1).JPG

今までの中で、一番正面に近い場所なのではないでしょうか。

この前に立てば、東京駅をバックに記念撮影ができますね。

いかがでしたか?

3カ所を比べてみた結果、私のおすすめはこうなりました。

時間が無く東京駅から離れたくない時には、KITTEで。

出来るだけ正面で東京駅全体を見たい場合は、新丸ビルがおすすめです。

とっても美しい赤レンガの東京駅丸の内宿舎。

ぜひ、ビルの上からも眺めてみて下さい。

KITTE ⇒ http://jptower-kitte.jp/

丸ビル ⇒ http://www.marunouchi.com/top/marubiru

新丸ビル ⇒ http://www.marunouchi.com/floorguide/shinmaru

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。