寒いけど綺麗!あしがくぼの氷柱を見に行こう!

公開日 : 2018年01月30日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

今年の冬は、とにかく寒いですね。

こんな時は外にあまり出たくないですが...でも、寒ければ寒いほど綺麗なものがあるんです。

それは「氷柱 つらら」。

氷柱なんて、北国にでも行かないとみられてないと思われがちですが、なんと埼玉県で見ることができます!

それも、池袋から西武池袋線と西武秩父線を乗り継げば、都内から1時間半くらいで氷柱に到着なんです!

今回は都内からも近く、日帰りで一日楽しめる埼玉県の名所をご案内します。

下車駅は、「芦ヶ久保 あしがくぼ」駅です。

住所で言うと、埼玉県秩父郡横瀬町(ちちぶぐんよこぜまち)。

R0198326.JPG

駅から10分ほど歩けば、その会場に到着します。

入場料は300円を「環境整備協力金」として支払います(小学生以下は無料)

R0198367-001.JPG
IMG_5684-001.JPG

山の斜面を使った氷柱で、とてもダイナミックです。

会場では、地元ボランティアの方々による「甘酒または横瀬産紅茶」のおもてなしがあります。

氷柱が出来るくらいの寒さなので、その一杯の温かさがとてもうれしいです。

R0198400-001.JPG
R0198406-001.JPG

ペットを連れての入場もできます。

週末には、コンサートやイベントなどがあります。

また、週末にはライトアップもされます。

IMG_5696-001.JPG

氷柱を十分楽しんだら、駅前の道の駅でのお食事やお買い物がおすすめです。

R0198609-001.JPG
R0198619-001.JPG

芦ヶ久保駅前にある「道の駅 果樹公園あしがくぼ」では、横瀬町で採れた野菜や果物(今の季節はイチゴなど)を購入することができます。

また、レストランでは、名物のずりあげうどんや田舎そばなどを食べることができます。

2017-01-21.jpg

近くの農園では、イチゴ狩りが楽しめるところもありますので、氷柱見物と一緒にぜひお出かけになってみて下さい。

【あしがくぼの氷柱 2018】

開催期間 2018年1月6日(土)~2月25日(日)

鑑賞時間 午前9時~午後4時まで 毎週金・土・日・祝はライトアップあり日没~午後8時まで

入場料  300円(中学生以上)甘酒または横瀬産紅茶つき

URL    http://www.yokoze.org/2018/01/19369/

道の駅果樹公園あしがくぼ 

⇒ http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/Michi-no-Eki/station/sai_asigakubo/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。