東京初のワイナリーに行ってきました!

公開日 : 2018年01月16日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

突然ですが、東京にもワイナリーがあるってご存知ですか?

私は、友人に誘われて初めてその存在を知りました。

今では3軒くらいあるようですが、その中で東京で初めてつくられたワイナリーに行って来ました。

R0250667-002.JPG

東京初のワイナリー その名も「東京ワイナリー」は、西武池袋線 大泉学園(おおいずみがくえん)駅から徒歩10分くらいにありました。

R0250691.JPG

Googleマップから顔を上げると、目の前にあったのは小さなお店。

え?ここでワイン醸造を?

R0250668-001.JPG

勇気を出して、扉をガラガラと開けると、コンパクトな店内には2人掛けのテーブルが3つほど並び、カウンターの向こうではたくさんのメニューを背に店主さんが出迎えてくれました。

R0250686-002.JPG

店主さんは、「東京の農業をもっと元気にしたい!」とワイナリーを始めたのだそうです。

東京のぶどうを使って作るワインと、東京の野菜を組み合わせるということを考えられたんですね。

この日は、6種類ほどのワインが販売されていました。

R0250676-002.JPG

珍しいのは、東京農業試験場で生まれた東京産のブドウ「高尾」を100%使ったワイン。

土日は、「昼呑み」というのがあり、1グラス600円で東京野菜のおつまみがついてきます。

それぞれのワインに合う野菜のおつまみ、気になりますね。

友人は、「高尾」に決めた様子。

残念ながら私は飲めないので、ソフトドリンクの中からハーブティを選びました。

店主さんの明るくテンポの良いお話を聞いていると、友人の前に「高尾」がやってきました。

R0250672.JPG

わあ、綺麗な色!

ちなみにこの日の「高尾」のおつまみは「ほうれん草のなめたけ和え」でした。

ふと、小窓があることに気付きました。

R0250685-001.JPG
R0250689-001.JPG

のぞき込んでみると、小窓からはワインのタンクがしっかり見えました。

本当に「ワイナリー」なんですね。

すごく感激してしまいました。

お店には、カップル、女性おひとりさま、男性2人組などひっきりなしにお客様がやってきました。

地元の方が慣れた感じでワインを買って帰ったり、とてもアットホームで素敵なお店でした。

ここはワイン好きな方が楽しめるお店だと思います。

もちろん、飲まずに買って帰るだけでも大丈夫。

ちょっと勇気を出して扉を開けてみて下さいね。

東京ワイナリー ⇒  http://www.wine.tokyo.jp/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。