歌舞伎を観なくても楽しめる歌舞伎座

公開日 : 2017年12月05日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

前回は、歌舞伎座の一幕見席をご紹介しました。

今回は、歌舞伎を観なくても楽しめる歌舞伎座をご紹介します。

「GINZA KABUKIZA」は、「歌舞伎座」と「歌舞伎座タワー」からなる複合施設です。

歌舞伎のチケットが無くても見学や飲食できる場所をご紹介します。

IMG_2604-001.JPG
R0236794-001.JPG

① 木挽町広場(こびきちょうひろば)

日比谷線、都営浅草線 東銀座駅から直通で入ることが出来る地下2階にあるのが「木挽町広場」です。

ここには、歌舞伎座の切符売り場、お土産処、お食事処、お弁当処、セブンイレブン、タリーズコーヒーなどがあります。

場内で食べるためのお弁当などを買う方、また歌舞伎の雰囲気があるお土産を買う方などでいつも混雑しています。

ここはもちろんチケットが無くても誰でも入ることが出来、買い物や軽食を楽しめます。

木挽町広場の突き当り、セブンイレブンの前を左折すると、歌舞伎座タワーに上がるエレベーターがあります。

少しわかりにくいですが、係の方がいるので案内して頂けます。

R0236678-001.JPG
R0236679-001.JPG

エレベーターを5階で降りると(この上はオフィス棟なので、一般の人は5階までしか上がれません)、お土産処「楽座」、「歌舞伎座ギャラリー」、日本茶喫茶・お土産処「寿月堂」、「屋上庭園」などがあります。

R0236745-002.JPG
R0236798-002.JPG

② 歌舞伎座ギャラリー

ここは有料の施設です。

歌舞伎の事を知るための資料館のような場所で、実際に小道具を持って写真が撮れたり、トリックアートのようなものがあったりして、歌舞伎を身近に感じられます。

入館料は通常600円、観覧室から3分だけ歌舞伎を見学できる特別コース800円、展示のイヤホンガイド付き1000円などがあります。

R0236727-001.JPG
R0236729-001.JPG

③ 屋上庭園

屋上庭園は、歌舞伎座の大屋根に位置しています。

「先人の碑」、「黙阿弥の石灯籠と蹲踞(つくばい)、阿国のさくらなど、歌舞伎にまつわる記念碑などが並んでいます。

季節の花や紅葉が楽しめる庭園にもなっています。

R0236703.JPG
R0236706.JPG

④ 日本茶喫茶・お土産処 寿月堂

寿月堂は、安政元年創業の老舗「丸山海苔店が日本茶の美味しさを世界に伝えるために作られた日本茶専門店です。

自慢のお茶葉もちろん、抹茶のスイーツや海苔を使ったパスタやおにぎりなどの軽食も食べられます。

一番のおすすめはサンドウィッチ。

他には無いメニューだと思います。

店内の設計は、建築家の隈研吾さん。3000本の竹に覆われた空間はなんとも不思議な世界です。

海苔やお茶、スイーツやサンドウィッチなどもお土産に販売されています。

R0236755-001.JPG
R0236767-001.JPG

⑤ 大屋根と五右衛門階段と鳳凰の瓦

屋上庭園から朱色の階段が伸びていますが、それが五右衛門階段です。

石川五右衛門が南禅寺山門で「絶景かな絶景かな」という有名なセリフを思い出すところからついた名前です。

また一列に美しく並んだ鳳凰の瓦の中に、1枚だけ鳳凰の首が逆を向いている「反転した鳳凰の瓦」を見ることもできます。

階段を降りると、四階回廊に出ることができます。

R0236780-001.JPG
R0236783-001.JPG

⑥ 四階回廊

「思い出の歌舞伎俳優」として、今までの歌舞伎俳優の方々の写真や情報などがずらりと並んでいます。

もちろん、十八世中村勘三郎さんも、十世坂東三津五郎さんも、十二世市川團十郎さんも紹介されています。

その先には、歴代歌舞伎座の建築模型が並んでいました。

R0236654-001.JPG
R0236656-001.JPG

⑦ 歌舞伎稲荷神社

劇場正面右側にある歌舞伎稲荷神社では、御朱印を頂くことが出来ます。

エレベーターで5階に上がり、「お土産処 楽座」にて頂くことができます(初穂料300円)

さて、いかがでしたか?

歌舞伎を観られなくても、その素晴らしさを肌で感じることが出来る場所だと思います。

東銀座の方へ行かれたら、ぜひ歌舞伎座を訪ねてみて下さい。

歌舞伎座ギャラリー ⇒ https://www.shochiku.co.jp/play/theater/kabukiza/ginza-kabukiza/gallery/

屋上庭園 ⇒ https://www.shochiku.co.jp/play/theater/kabukiza/ginza-kabukiza/rooftop-garden/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。