【最終回】味の良さと形の美しさではピカイチ、フルーツガーデン山形のいちご狩り

公開日 : 2018年03月30日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは、徳島特派員のかおりです。自称いちご狩りマイスターの私が今季2度目に行くのは、鳴門市にあるフルーツガーデン山形です。こちらへ行くのは3年連続、4回目になります。それぐらいお気に入りのところです。ビニールハウス前の駐車場に車を停めたら、まずは隣りの生産直売所に行って下さい。こちらで受付をしてもらいます。チケットをもらったらビニールハウスへ。

CSC_0432.JPG

みごとに実ったいちごたち。高設栽培ですので、楽にいちごを取ることができます。

DSC_0383.JPG
DSC_0392.JPG

いちごのお世話をしている方たち。こういう方たちのお陰で美味しいいちごを食べることができるんですね。

DSC_0421.JPG

チェーンのかかっているレーンには入らないで下さいね。お客様がいつ来てもたくさんのいちごでお出迎えできるよう、赤くなるのを待っているいちごたちです。

DSC_0411.JPG

1時間の食べ放題ですので、座ってゆっくり食べましょう。練乳やホイップクリームなどの持ち込みもできます。

DSC_0413.JPG

ハウスの外にある小さな小屋で、自分で採ったいちごを使ってデザートとドリンクを作ってもらえます。

DSC_0425.JPG

いちごサイダー。他に、いちごパフェなどがあります。

DSC_0064.JPG

いつ行ってもハウスにおられるドレッドのヒロさん。なので、ハウスにはいつもレゲエ音楽がかかっています。ブログに載せるからと写真を求められたり、ノートにひと言書いてと言われますので、その時はぜひ快く応じてあげて下さいね。

DSC_0417.JPG

撮影:徳島特派員かおり(承諾済)

フルーツガーデン山形のいちごは、私の(長いかどうかはわかりませんが)いちご狩り歴でトップ3に入るいちご狩り園です。うずしおベリーというブランド名で販売されています。皆様ぜひ美味しいいちごを心ゆくまで楽しんで下さい。お知らせですが、家族の転勤により徳島を離れることになりました。2017年6月地球の歩き方徳島特派員として記事を書き始め、たった10か月間でした。徳島には2015年3月末から丸3年住み、徳島が大好きになりました。まだまだ記事にしたいこともたくさんあり、写真だけ撮って記事にできなかった場所もあるので非常に残念です。ちょっとでも徳島に興味を持っていただけましたら、ぜひいらっしゃって下さい。東京からなら飛行機が毎日何便も飛んでいますし、大阪からなら車で2時間です。徳島特派員としてはこの記事で最後です。もしまた別の地域の特派員としてお目にかかることがありましたら、そのときはよろしくお願いします!フルーツガーデン山形住所:徳島県鳴門市大津町大代645-1料金:大人2000円 小人1500円 3~5歳1200円 1~2歳500円 0歳無料   4月以降は安くなります。予約:HPで空き状況が確認できますし、予約もできます。   予約優先ですので、予約してからお出掛け下さい。URL:http://fg-yamagata.jp/

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。