徳島ヴォルティスを応援しよう!

公開日 : 2017年09月08日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは、徳島特派員のかおりです。暑かった夏も終わり、徳島もすっかり涼しくなりました。スポーツ観戦しませんか?徳島には、サッカーJ2リーグの徳島ヴォルティスというチームがあります。ホームスタジアムは、鳴門市にある鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムです。

DSC_0809.JPG

「ヴォルティス」とは、イタリア語で渦の意味の「Vortice」(ヴォルティーチェ)をもとにした造語で、鳴門の渦潮を表しています。徳島ヴォルティスは2014年にJ1に昇格しましたが1年でJ2に降格してしまい、再度J1昇格を目指しています。現在、5位につけており、まだまだJ1昇格可能圏内です。徳島ヴォルティスのいいところは、ファンに近いところだと思います。私は今までに、徳島市立図書館の読み聞かせ会で2回、スポンサーのイベントで1回、計6人の選手に間近でお会いしています。サイン、写真撮影、握手など、しっかりさせていただきました。サッカー選手が絵本の読み聞かせしてくれるなんて、すごくないですか?

DSC_0136.JPG
DSC_0813.JPG

次回のホームでの試合は、9/16(土)ファジアーノ岡山戦です。徳島市民デーといって、徳島市民はA自由席とホーム自由席が小中高生は無料、大人も1000円引きになります。真夏は19:00キックオフで試合が終わるのが21時頃になってしまうのですが、涼しくなった次回は16:00キックオフなので、小さなお子様でも何とか眠くならずに帰れる時間かと思います。21時終わりだと、我が子は車で寝てしまい、22時に家に着いてからお風呂に入るのがまあ大変でして。ポカリスエットスタジアムは駐車場が広いので、よっぽどのことがなければ停めることができるかと思います。ただ、スタジアムに近いところからうまっていくので、試合開始ぎりぎりですとかなり遠い駐車場を案内されます。キックオフ30分前に行ったときは、スタジアムまで15分ぐらい歩きました。車でなければ、鳴門駅からスタジアムまで無料シャトルバスが出ています。サッカーファンでなくともいろいろ楽しめることもあります。スタジアム前の広場には移動販売車がいくつも来ていますので、試合前に腹ごしらえするのもよいかと思います。ヴォルタくんのふわふわやスライダー、キックターゲットなどもありますので、お子様は楽しめます。お子様連れは少し早めに来て近いところに車を停めて、食べて遊んでから試合観戦にのぞまれるのがおすすめです。キックオフ30~40分ぐらい前から選手は練習を始めますし、サイン入りボールの投げ入れもありますので、早めにスタジアムに入るとより楽しめます。みんなで徳島ヴォルティスを応援しましょう!皆様、よい週末をお過ごし下さい。徳島ヴォルティスオフィシャルHP URL:http://www.vortis.jp/index.php

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。