トップ > 日本 > 東伯郡琴浦・鳥取特派員 > 3と8のつく日に開催される三八市/湯梨浜町松崎地区

日本国内日本国内/東伯郡琴浦・鳥取特派員ブログ

3と8のつく日に開催される三八市/湯梨浜町松崎地区

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2018年10月 8日

三八市1.jpg

こんにちは『miumiu』です。

ポカポカ気持ちいい秋晴れの連休、お出かけを楽しみました。

湯梨浜町(ゆりはまちょう)にある松崎地区は東郷温泉が有名でのんびりした町並み。

ゆる~い時間が流れる町並みを散策しながら地元の人とのふれあいを楽しむのもいいなぁ。

三八市2.jpg

ゆる~い時間が流れる松崎地区が賑やかになる季節があるんですよ!!

湯梨浜町松崎地区で毎年10月の3と8のつく日に開催される『三八市(さんぱちいち)』

戦前『八月市』と言う名で稲をかける竹の売買を目的として旧暦8月の3と8の日に行われていました。

戦後『松崎市』と名を変え新暦の10月の3と8のつく日に行われるようになりました。

しかし、"3"と"8"で表したほうが分かりやすくね?ということで『三八市』と名付け現在に至ります。

...と言うことで、鳥取県に帰って来て初の『三八市』にお出かけしました。

三八市3.jpg

日用品雑貨をはじめ、衣料品からグルメまで揃っていて各店舗の掘り出し物感にわくわくする~♪♪

三八市開催地区周辺では『あ~れぇ~、元気しとるかえ?』、『さぁしぶり~』じげの人たちの声。

普段、静かな通りなんだけど『三八市』が開催される日は賑やか&ゆる~い雰囲気がたまりません。

何故だか鬼ケ島たる看板が立ち角を生やした鬼嫁がウロウロしていてシュールな雰囲気でした。

三八市4.jpg

地元に愛されるお煎餅屋さんも参加されていたのでお煎餅をお買い上げ。

嫁さん煎餅(花嫁行列時に配るお煎餅)の懐かしい味わいのお煎餅は変わらずのおいしさでホッ。

(ちなみに、お煎餅はローカルコンビニや土産店でも購入可能です)

三八市5.jpg

手書きの地図に参加店舗の案内があったか~い。

三八市6.jpg

2018年10月28日(日)まで開催しています。

鳥取県にお出かけ予定をされている方、是非足を運んでみてください。

(鳥取県にお住まいの皆さんも是非足を運んでみてくださいネ)

古い町並みの懐かしさと地元のあたたかさにココロ癒されると思いますよ。

**************************

『三八市』

・開催:2018年10月13日(土)、18日(木)、23日(火)、28日(日)

・会場:鳥取県東伯郡湯梨浜町松崎地区

・時間:9:00~12:00頃

**************************

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

miumiu

日本国内・東伯郡琴浦・鳥取特派員のmiumiuが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/東伯郡琴浦・鳥取特派員
名前:miumiu

miumiu

2016年日本に帰国し鳥取県生活を再スタートしました。食べることが大好き!写真を撮ることが大好き!『痩せたい』が口癖なビビりが、のんびりした時間が流れ星空の美しい鳥取県のあっちこっちに出没しています。特派員ブログを通じて鳥取県の魅力をお伝えしたいと思いますのでヨロシクお願いします。 DISQUS ID @disqus_2HmYIctVV9

東伯郡琴浦・鳥取特派員トップにもどる

その他の鳥取県の特派員



鳥取県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

東伯郡琴浦・鳥取特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 東伯郡琴浦・鳥取特派員 > 3と8のつく日に開催される三八市/湯梨浜町松崎地区

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について