トップ > 日本 > 東伯郡琴浦・鳥取特派員 > 今も神様を待ち続ける亀/亀石

日本国内日本国内/東伯郡琴浦・鳥取特派員ブログ

今も神様を待ち続ける亀/亀石

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年8月 9日

亀石1.jpg

こんにちは『miumiu』です。

湯梨浜町(ゆりはまちょう)宇野(うの)地区に伝わる民話があります。

民話の舞台は、先日、紹介をした『宇野地蔵ダキ』がある宇野地区の東海岸。

(国道9号線沿いに案内看板があります。見落とさないようにお気をつけください)

青い空!青い海!潮の香りがふんわりとする風が心地いいなぁ~。

目線を写真の角度から若干右側に向けると...。

亀石2.jpg

『亀石』と呼ばれる岩がぷっかり浮かんで見えます。

昔々、倭文神社の下照姫命(したてるひめのみこと)が海から亀に乗っておいでになりました。

下照姫命が亀に『ここにしばらく待っていなさい』と言い陸に上がられましたが...

『眺めが最高~♪』すっかり気に入った神様はその地に住みついてしまいました。

神様の帰りをじっと待っていた亀は、そのまま岩になってしまったと言い伝えられています。

. . 改行と半角スペース. . .

穏やかな波の日、神様を待ち続ける亀を見ることができますよ♪

湯梨浜町(ゆりはまちょう)にお越しの際は、是非お立ち寄りください。

********************

『亀石』

・住所:鳥取県東伯郡湯梨浜町宇野

********************

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

miumiu

日本国内・東伯郡琴浦・鳥取特派員のmiumiuが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/東伯郡琴浦・鳥取特派員
名前:miumiu

miumiu

2016年日本に帰国し鳥取県生活を再スタートしました。食べることが大好き!写真を撮ることが大好き!『痩せたい』が口癖なビビりが、のんびりした時間が流れ星空の美しい鳥取県のあっちこっちに出没しています。特派員ブログを通じて鳥取県の魅力をお伝えしたいと思いますのでヨロシクお願いします。 DISQUS ID @disqus_2HmYIctVV9

東伯郡琴浦・鳥取特派員トップにもどる

その他の鳥取県の特派員



鳥取県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

東伯郡琴浦・鳥取特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 東伯郡琴浦・鳥取特派員 > 今も神様を待ち続ける亀/亀石

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について