トップ > 日本 > 栃木特派員 > 文明開化の味!日光屈指のグルメスポット。西洋料理 明治の館

日本国内日本国内/栃木特派員ブログ

文明開化の味!日光屈指のグルメスポット。西洋料理 明治の館

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年7月 8日

皆様、こんにちは
栃木特派員のKEYです。

栃木県の世界遺産と言えば日光東照宮。
日光の社寺を有する日光市。
修学旅行などで一度は訪れた事はあるのではないでしょうか?
以前、私も通常とは違うポイントで記事にしております。
リンク→ライトアップNIKKO2017①
ライトアップNIKKO2017②


今回はその東照宮に隣接するグルメスポット
文明開化の味を楽しめる、西洋料理 明治の館です。
DSC06856.jpg

定番ではありますが、修学旅行でまず選択肢に来ることはないでしょう。
しかし、大人になった今ならどうでしょうか?

DSC06839.jpg

近代日本と西洋の文化が一体となり、数々の遺産を生んだ明治時代。まさに文明開化!
日本に新しい価値観を芽生えさせました。


明治の館は、素晴らしい時代の息吹を今に伝える石造りの洋館レストランです。
DSC06837.jpg

インスタ映えも間違いなし!


DSC06838.jpg

レトロな電話ボックスです。


中はゆっくりと寛げる雰囲気。
DSC06846.jpg

この館は元は蓄音機を日本に初めて紹介したアメリカの貿易商F.W.ホーン氏の別荘として建造されたようです。
隣に蓄音機ギャラリーもあり、今では多くの人で賑わってます。

メニューはかなり豊富ですが
おすすめのオムレツライス
DSC06847.jpg

オムライスじゃなくてオムレツライスなのがポイント。
トマトソースライスにオムレツが乗り、デミソースが融合。
チキンとエビがプリップリで美味い。


DSC06855.jpg

日光の世界遺産観光。
そして優雅にお食事を楽しむのはいかがでしょうか?


デザートのニルバーナのチーズケーキも有名です。
ですが、今回のようにセットを付けられないメニューの場合どうするか?
店内にショップがありますのでお持ち帰りとして購入できます。
もし、忘れてしまった・・
混雑していた等あるかと思います。

DSC06873.JPG
東武日光駅すぐ隣。写真だと左側。


DSC06871.jpg

こちらにも明治の館 ケーキショップがありますので購入できます。
是非日光へ!


明治の館
住所 栃木県日光市山内2339-1

東武日光駅、JR日光駅より東武バス日光7系統世界遺産めぐりバスにてホテル清晃苑前下車 徒歩1分

アクセス
東北自動車道 宇都宮I.Cより日光・宇都宮道路で約30分
東武日光駅から1,797m

営業時間 11:00~19:30 [11月下旬~3月] 11:30~19:30
予約 可 定休日なし

http://www.meiji-yakata.com/meiji/


この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

KEY

日本国内・栃木特派員のKEYが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/栃木特派員
名前:KEY

KEY

生まれも育ちも栃木県。
栃木の魅力が少しでも伝えられたらと始めたコアな個人ブログでの執筆経験がありますが、さらに自分の可能性を広げる為、栃木県の特派員として活動する事にしました。
拙い内容かも知れませんが宜しくお願いします。
そのもう一つの顔・・それは→こちら DISQUS ID @disqus_FmopRPGkTe

栃木特派員トップにもどる

栃木に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

栃木特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 栃木特派員 > 文明開化の味!日光屈指のグルメスポット。西洋料理 明治の館

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について