明けましておめでとうございます。【安住神社】で初詣。高根沢町

公開日 : 2018年01月03日
最終更新 :
筆者 : KEY

新年明けましておめでとうございます。

昨年から、栃木特派員として活動させて頂きました。

今年も更なる飛躍を目指して頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。

初詣は高根沢町にある安住神社に行ってみました。

DSC02065.jpg

立派な鳥居ですね。

DSC02067.jpg

さすがに混雑しております。

なのでお参りはこちらの列

DSC01969.jpg

安住神社は「勝利の神様」「平穏の神様」と称され、神功皇后様ご自身は御子を身篭りながらの御出征で、凱旋後無事ご出産されたことから、「子授け・安産・子育ての神様」として崇敬されておるようです。

また「安住」という名称から「安らかなる住まいの神様」と呼ばれ、安心して暮らせるよう家をお守り下さる神様としても信仰されているようです。

しかし!!

DSC01978.jpg

ヘリコプターやバイクの提灯が見えますね。

それは何故なのか?

ちょっと話を脇道にそらします。

DSC02066.jpg

実はですね。

この神社はヘリポートを備えてるんですね。

駐車場がヘリポートとして機能する日本初?の神社なのです。

しかも・・

DSC02072.jpg

この神社はバイク神社としても第一号として登録されているのです。

DSC02030.jpg

ノリノリ~

DSC02042.jpg

このように元旦からバイクが凄い数です。

元に戻ってお参りしましょう。

DSC01996.jpg

二礼二拍手一拝。

そしてこの巨大な鏡餅

DSC01997.jpg

重さ700kgの巨大な鏡餅。

毎年恒例ですがジャンボ鏡餅は、世界平和と五穀豊穣を願い、氏子たちが育てたもち米が使われている。

鏡餅は3段重ねで、高さはおよそ1.2メートルにもなり、1段目と2段目はフォークリフトで奉納され、3段目は12人のみこさんたちが担いでお供えしているようです。

この巨大鏡餅は、2018年の節分の日に開かれ、参拝者に縁起物として配られます。

面白いおみくじを見つけたのでやってみましょう。

DSC01998.jpg

日本一のふり出しおみくじ。

DSC02005.jpg

重くて振れないのでみこさんが手伝ってくれます。

DSC02009.jpg

まあ、こんなモンでしょう・・笑

DSC02013.jpg
DSC02015.jpg

あま酒(こころざし)頂きます!

DSC02037.jpg

最後はやはり屋台で何か頂くことになりますよね~

DSC02047.jpg

どうやら牛串に興味が行った模様。

DSC02055.jpg

牛串

DSC02057.jpg

大阪焼。

この大阪焼はたい焼きのように衣があるタイプですね。

DSC02025.jpg

拙い内容かも知れませんが、今年も1年栃木特派員として

頑張りたいと思いますので今後もよろしくお願い致します。

地球の歩き方

栃木WEB特派員 KEY

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。