トップ > アジア > ベトナム > タインホア特派員 > ベトナム タインホア省の名物料理 チャートム

ベトナムベトナム/タインホア特派員ブログ

ベトナム タインホア省の名物料理 チャートム

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2018年10月 1日

IMG_0511.JPG

ハノイから車で3時間くらい南へ進んだところに、タインホア省があります。
チャートム( Cha tom )はこのタインホア省の名物料理です。
この料理は、エビと肉をすりつぶし、ライスペーパーで巻き、焼いたものです。

IMG_0520.JPG

甘酢タレにつけて食べます。
タレの中には、パパイヤとマンゴーの刻んだものが入っています。
パパイヤ、マンゴーは熟す前のものを使っています。
このタレは、ブンチャーというつけ麺を食べるときと同じ味です。

IMG_0527.JPG

チャートムの味は、エビの風味がありおいしいです。
中具のエビと肉は、ライスペーパーに巻く前に、たぶん火を通していると思います。
そのため、安全なのですが、少し粉っぽい感じがします。
焼いたライスペーパーは、香ばしくもちもちしていい食感です。
エビを皮ごと使っているため、ライスペーパーの中から赤色の具が見えて、見た目もおいしそうです。

IMG_0517.JPG

このチャートムは、妙な香辛料が入っていないので、日本人にも食べやすいと思います。
友人に聞くと、このチャートムはベトナムの他の地方、例えばハノイなどでは食べられないそうです。
タインホアでしか食べられない、名物料理だそうです。
食べやすい料理なので、タインホアを旅行する機会があれば、ぜひ食べてみてください。

(写真撮影;sirokuma kun )

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

sirokuma kun

ベトナム・タインホア特派員のsirokuma kunが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ベトナムベトナム/タインホア特派員
名前:sirokuma kun

sirokuma kun

仕事の都合で、2012年にベトナムに来て、6年になります。住んでいるのは、タインホア省という地方都市で、ハノイの空港から車で3時間くらい南に下ったところです。ここは開発が進行中で、今ちょうど、市内が大きく変わっているところです。街中の景色の変化、食べ物、風俗の変化、観光地の様子をお伝えしてゆこうと思っています。 DISQUS ID @disqus_tXKJwTwhBM

タインホア特派員トップにもどる

その他のベトナムの特派員

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

タインホア特派員トップにもどる

トップ > アジア > ベトナム > タインホア特派員 > ベトナム タインホア省の名物料理 チャートム

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について