トップ > アジア > ベトナム > タインホア特派員 > 鳳凰木 ベトナムの夏の花

ベトナムベトナム/タインホア特派員ブログ

鳳凰木 ベトナムの夏の花

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年9月 2日

IMG_4753b.jpg

ベトナムでは、この花は5月から咲き始めます。6月にはいたるところで目にします。1本の木に、真っ赤な花がたくさん付くので目立ちます。
日本ではあまり見かけない花ですね。植物園にでも行けばあるのでしょうか。

IMG_5800b.jpg

ベトナム人の友人は、この花を見ると、高校を卒業した時を思い出すと言います。ベトナムでは卒業は5月、入学は9月だそうです。日本人が桜で入学を連想するのと似ています。

IMG_4946b.jpg

タインホア省でも、この花は多いのですが、ハノイでもよく目にします。ベトナム人の友人は、この木はベトナム全土にたくさん植えてあり、5月に一斉に咲きはじめるのだと言います。ベトナム北部の港町ハイホンがこの花で有名だとも教えてくれました。
この写真は6月にハノイのトンニャット公園で撮ったものです。

IMG_6364b.jpg

かなり大きな木です。タインホアではここまで大きい木は見たことがありません。
日本では淡い色の花、例えば桜の花などをよく目にします。淡い色が日本人の好みに合っているのでしょう。こちらでは、鮮やかな原色の花をよく目にするように思います。色の好みは国によって変わってきますね。

IMG_2909b.jpg

(写真撮影 sirokuma kun 、モデルリリース取得済)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

sirokuma kun

ベトナム・タインホア特派員のsirokuma kunが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ベトナムベトナム/タインホア特派員
名前:sirokuma kun

sirokuma kun

仕事の都合で、2012年にベトナムに来て、6年になります。住んでいるのは、タインホア省という地方都市で、ハノイの空港から車で3時間くらい南に下ったところです。ここは開発が進行中で、今ちょうど、市内が大きく変わっているところです。街中の景色の変化、食べ物、風俗の変化、観光地の様子をお伝えしてゆこうと思っています。 DISQUS ID @disqus_tXKJwTwhBM

タインホア特派員トップにもどる

その他のベトナムの特派員

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

タインホア特派員トップにもどる

トップ > アジア > ベトナム > タインホア特派員 > 鳳凰木 ベトナムの夏の花

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について