鳳凰木 ベトナムの夏の花

公開日 : 2018年09月02日
最終更新 :
筆者 : sirokuma kun
IMG_4753b.jpg

ベトナムでは、この花は5月から咲き始めます。6月にはいたるところで目にします。1本の木に、真っ赤な花がたくさん付くので目立ちます。

日本ではあまり見かけない花ですね。植物園にでも行けばあるのでしょうか。

IMG_5800b.jpg

ベトナム人の友人は、この花を見ると、高校を卒業した時を思い出すと言います。ベトナムでは卒業は5月、入学は9月だそうです。日本人が桜で入学を連想するのと似ています。

IMG_4946b.jpg

タインホア省でも、この花は多いのですが、ハノイでもよく目にします。ベトナム人の友人は、この木はベトナム全土にたくさん植えてあり、5月に一斉に咲きはじめるのだと言います。ベトナム北部の港町ハイホンがこの花で有名だとも教えてくれました。

この写真は6月にハノイのトンニャット公園で撮ったものです。

IMG_6364b.jpg

かなり大きな木です。タインホアではここまで大きい木は見たことがありません。

日本では淡い色の花、例えば桜の花などをよく目にします。淡い色が日本人の好みに合っているのでしょう。こちらでは、鮮やかな原色の花をよく目にするように思います。色の好みは国によって変わってきますね。

IMG_2909b.jpg

(写真撮影 sirokuma kun 、モデルリリース取得済)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。