ベトナム麺料理の定番 フォー

公開日 : 2018年09月20日
最終更新 :
筆者 : sirokuma kun
IMG_8304a.jpg

ベトナムの麺料理といえば、フォーが有名です。

ベトナム人はよく食べますし、ベトナムのホテルの朝食では、フォーは必ずあります。

フォーの特徴は、こしのない平らの米のストレート麺、鶏だしの透明なスープ、ライムを絞っていれる、チリソースを入れる人もいる、生の各種香菜がのっている。このようなものです。

IMG_2962a.jpg

上にのっている香菜さえ取れば、日本人も普通に食べることができます。

麺にこしがないことを除けば、違和感なく食べることができますし、ベトナム人がおいしいというフォーは、日本人が食べてもおいしいです。

DSC_0004.jpg

フォーは家庭で作ることは少なくて、ほとんど外食です。

では、どこで食べるとおいしいか。

ホテルの朝食に出てくるフォーはおいしいです。まずかったことはほとんどなかったです。

特に4つ星5つ星の大きなホテルのフォーは、間違いなくおいしいです。

IMG_6280a.jpg

ホテル以外では、屋台のようなところで食べることがあります。

ベトナムでは、公道に椅子と机を並べて、かってに店をやっているところが多いのですが、そういったお店です。

こういったお店は、当たり外れがあるのですが、ハノイの店は美味しいことが多いです。

タインホアでは、はずれのことがときどきあります。

IMG_8321a.jpg

ハノイのフォーはおいしいと、ベトナム人からもよく聞くのですが、自分の経験でもそのように感じます。

今では、日本にもフォーのお店がありますし、インスタントのフォーも買えます。

フォーは日本人にも身近になった麺料理ですね。

(写真撮影:sirokuma kun)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。