トップ > アジア > ベトナム > タインホア特派員 > ベトナムコーヒー

ベトナムベトナム/タインホア特派員ブログ

ベトナムコーヒー

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2018年9月12日

IMG_5963.JPG

ベトナムにはコーヒーを飲む喫茶店のような店は多く、コーヒーを注文するとこういった形で持ってきてくれます。フランス式のドリップですね。ベトナム語では「カフェ」ですから、「コーヒー」と注文すると通じません。コーヒーが落ちるのを、10分ほど待って、練乳を混ぜ、氷の入ったグラスに移して飲みます。ホットで飲むのは無理ですね。

IMG_5972.JPG

味は苦く渋く、濃い。砂糖を少し加えると渋みが消え、飲みやすくなります。ベトナムコーヒーは練乳を入れてかなり甘くして飲むことが多いのですが、その方が飲みやすくおいしいです。甘いコーヒーが苦手な場合でも、砂糖は少し入れた方がいいです。ドリップを落とした後のコーヒーはかなり濃いですから、氷が解けて少し薄くなった方が飲みやすいです。

IMG_5974.JPG

自分が家で飲むときは、日本でするときと同じように、紙でドリップして作るのですが、ホットでは癖が強くて飲めません。砂糖を少し入れ、冷やしてミルクを入れて飲みます。

IMG_5975.JPG

ベトナムはコーヒー豆の生産量が世界第二位で、日常生活でもコーヒーはよく飲まれます。
生産されている豆はロブスタ種という種類で、主にインスタントコーヒーなどへの加工用に使われるようです。

(写真撮影;sirokuma kun )

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

sirokuma kun

ベトナム・タインホア特派員のsirokuma kunが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ベトナムベトナム/タインホア特派員
名前:sirokuma kun

sirokuma kun

仕事の都合で、2012年にベトナムに来て、6年になります。住んでいるのは、タインホア省という地方都市で、ハノイの空港から車で3時間くらい南に下ったところです。ここは開発が進行中で、今ちょうど、市内が大きく変わっているところです。街中の景色の変化、食べ物、風俗の変化、観光地の様子をお伝えしてゆこうと思っています。 DISQUS ID @disqus_tXKJwTwhBM

タインホア特派員トップにもどる

その他のベトナムの特派員

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

タインホア特派員トップにもどる

トップ > アジア > ベトナム > タインホア特派員 > ベトナムコーヒー

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について