さとうきびジュース

公開日 : 2018年09月11日
最終更新 :
筆者 : sirokuma kun
222.jpg

タインホアでは、さとうきびジュースはどこででもで売ってます。安くて美味しいし飲みやすい。一杯25円くらいです。

注文すると目の前で作ってくれます。

IMG_6484a.jpg

作るといっても、写真の通り、搾るだけですから早いです。搾った汁をコップに入れれば出来上がりです。専用の機械があるところがすごいですね。

IMG_6471a.jpg

搾りかすは、料理用の燃料、あるいは、牛の餌にします。ゴミではありません。

ゴミではないのですから、きれいに片づければいいのですが、この通り。すぐに片づけないので、お客さんの前に四散しているのをよく見ます。

IMG_6473a.jpg

さとうきびには2種類あって、表面が茶色のさとうきびは、おやつ代わりに直接かじる。表面が緑色のさとうきびは搾ってジュースを飲む。という使い分けをするそうです。

IMG_6496a.jpg

自分は、日本でさとうきびジュースを飲んだことがありません。日本で、沖縄以外では、どこででも飲めるジュースではないと思います。

さとうきびジュース、ヤシの実のジュースはベトナムでは最も身近な飲み物です。

(写真撮影:sirokuma kun )

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。