トップ > アジア > ベトナム > タインホア特派員 > はじめまして/プルメリアの花

ベトナムベトナム/タインホア特派員ブログ

はじめまして/プルメリアの花

カテゴリー:お知らせ / 自然・風景 投稿日:2018年8月28日

写真を撮ることが好きで、日曜日ごとに、カメラを持って近所をうろうろしています。撮りためた写真が少しできたので、他の人に見てもらいたくなり、ブログを始めました。
ベトナムに住んでいるので、日本とは少し変わった風景などを紹介してゆきます。
今回は、プルメリアの花について。
この写真は、今住んでいる家の前です。
IMG_2851c.JPG
この花を最初に見たのは、10年以上前です。妻がハワイ旅行のお土産に、この花のイアリングを買ってきたときです。その時は、こんなに整った花が実際にあるのかなと、現実の花ではないように感じました。その時まで、日本では一度もこの花を見たことがありませんでした。ベトナムに来て、初めてこの花を見たときは、現実にある花だと、感動しました。

この写真は、近所のホイアン公園です。
IMG_3012.JPG
ベトナムの道路は、ごみがよく落ちていて、汚いです。この公園は整備されて、ごみが無く、きれいなので、よく行きます。この公園では、季節によっていろいろな花が咲きますので、その花の写真を撮るために行きます。これらの花をバックに友人にモデルになってもらい写真を撮ることもあります。

IMG_4275.JPG

ベトナム北部では、5月中旬から、いたるところで、この花を見かけます。
花期は長くて、8月でも見かけることがあります。この花は、白、ピンク、赤と3色あるようです。ベトナム語では、この花はホア ダイといいます。 この花の名前を、ベトナム人の友人に聞いたところ、最初は、ただの雑草をいう意味のことを言っていました。それほど身近な花のようです。

これは、ベトナム北部の人気の海水浴場サムソンビーチの近くのお寺で見つけた花です。
IMG_1833.JPG

ベトナムにはお寺がたくさんあります。新築のお寺、古寺、両方が違和感なく存在しています。この寺は古寺と思われます。その境内にあったものです。天気が良かったので空を背景にしました。

これは、ニンビンに旅行に行ったとき、ホテルの中にあった花飾りです。
DSC01971.JPG

ベトナムでは、毎年5月になると、この花が咲き始めます。
同時に、多くの花が咲き始めます。
ベトナムの5月は、日本でいうと真夏に近い気温となるのですが、タオルとカメラを持って花の写真を撮っています。
(※写真撮影:sirokuma kun、モデルリリース取得済)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

sirokuma kun

ベトナム・タインホア特派員のsirokuma kunが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ベトナムベトナム/タインホア特派員
名前:sirokuma kun

sirokuma kun

仕事の都合で、2012年にベトナムに来て、6年になります。住んでいるのは、タインホア省という地方都市で、ハノイの空港から車で3時間くらい南に下ったところです。ここは開発が進行中で、今ちょうど、市内が大きく変わっているところです。街中の景色の変化、食べ物、風俗の変化、観光地の様子をお伝えしてゆこうと思っています。 DISQUS ID @disqus_tXKJwTwhBM

タインホア特派員トップにもどる

その他のベトナムの特派員

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

タインホア特派員トップにもどる

トップ > アジア > ベトナム > タインホア特派員 > はじめまして/プルメリアの花

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について