ヨルダン川の清流で沢歩き:ナハル・スニール国立公園

公開日 : 2016年08月06日
最終更新 :

前回に続き、夏にオススメの水辺スポットの紹介です。今回は、ヨルダン川の清流で沢遊びが満喫できるハナル・スニール国立公園について。

ナハル・スニール国立公園

ナハル・スニールとはヘブライ語で「スニール川」の意。スニール川はヨルダン川の支流の一つで、イスラエルの最北端、レバノンとシリアとの国境近くのゴラン高原の雪解け水を源としています。ヨルダン川といえばヨハネがキリストに洗礼を授けたという聖書のエピソードが有名ですね。現代ではヨルダン川はイスラエルとヨルダンの国境線となっているほか、ガレリア湖へ流れたのち最終的には死海へ注ぐ、イスラエルで最も重要な河川の一つとなっています。

ナハルスニール国立公園2

ナハル・スニール国立公園内は緑の木々が生い茂り、清流の中で泳いだり、沢歩きができるハイキングコースが整備されています。テルアビブ以南を中心として国土の大半が乾燥地帯や砂漠地帯であるイスラエルでは、水と緑のある風景は貴重です。そのためイスラエル人は沢遊びが大好きで、公園内は水辺での時間を楽しむ家族連れで賑わいます。

ナハルスニール国立公園内の家族連れ

公園内のハイキングコースは木の根がくねくねと這う池面に小さな小川が流れていたり、小さな滝が流れ落ちるエリアがあったり、川泳ぎができるスポットがあったりと、風景の変化に富んでいて楽しいです。川の水は澄んでいて、深い部分ではたくさんの鮎が泳いでいるのを見ることができます。

ナハルスニール国立公園
ナハルスニール国立公園

こちらは、川のほとりで足を水につけて涼んでいるイスラエル人の家族連れ。お父さんは川の中で泳いでいます。スニール川の水源は雪解け水ですので、川の水はかなり冷たく、全身で飛び込むにはちょっと勇気がいります!

ナハルスニール国立公園
ナハルセニールで川遊び

自然の中で沢歩きをめいいっぱい楽しんだ後は、公園に隣接する鮎料理専門のレストラン「Dag al HaDan」へ。清流沿いの自然の中に建つオープンテラスのレストランで、イスラエル流鮎料理が楽しめます。

ナハルスニール国立公園のレストラン

日本ではシンプルな塩焼きが主流ですが、こちらはさすが中東流、スパイスが効いた香り高い仕上がりです。オリーブオイルを使ってカリッと焼き上げ、スパイス、レモンと濃厚なソースで仕上げられており、なかなかの味です。オススメです。

イスラエルの鮎料理

いかがでしたでしょうか。砂漠のイメージが強いイスラエルですが、小さな国土の中にはこのように清流で沢歩きが出来るスポットもあるのです。アクセスは車のみとなりますが、イスラエル旅行で車をレンタルする機会があれば、ぜひ訪問を計画してみることをお勧めします。

<ナハル・スニール国立公園情報>

正式名: Nahal Snir National Reserve

開園時間:8:00〜17:00(夏期)、8:00〜16:00(冬期)

入園料:大人1人29シェケル(1000円程度)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。