Cafe Kadosh:エルサレム新市街の素敵カフェ

公開日 : 2016年02月15日
最終更新 :

エルサレム旅行連載シリーズ2本目の今回は、到着当日にブランチのために立ち寄ったCafe Kadoshについて。雰囲気も料理の質も素晴らしかった小さなカフェレストランです。

coffee.JPG

イスラエルのレストランのレベルは総じて非常に高く、なにげなく立ち寄ったレストランでもあまり外れることはありません。ただし、現地人の勧めで訪れたレストランはコスパ、味、居心地の良さどれをとっても一歩上のレベルを行くものが多く、毎回感動させられます。Cafe Kadoshもそんな場所の一つ。エルサレムにあるヘブライ大学で学生時代を送ったイスラエル人の友人の勧めで訪れました。1967年創業の老舗で、過去に何度も現地紙に取り上げられている人気店とか。

場所はエルサレム新市街のメインストリート、ヤッフォ通りを一本入ったSholomizon Hamalka通り。旧市街にもほどなく近いロケーションなので、観光の合間に立ち寄るのに便利な立地です。なお、Sholomizon Hamalka通りには他にも何軒か味に定評のある有名店が並んでおり、いわばエルサレムのグルメ通りと言えます。

soutside.JPG

まず、Cafe Kadoshに到着するとお店の外見のかわいさに胸を打たれます。エルサレムのクリーム色で統一された石造りの街並みに、緑の色遣いがおしゃれに溶け込んでいます。屋外テラスにもたくさんのテーブルが並べられていて、どこかフランスの小さな町のカフェに来たかのような感覚を覚えます。

小さな店内はクラシックなヨーロピアンテイストのインテリアでまとめられており、低音量で流れるBGMの軽い中東風の音楽が耳に心地良いこと!古代からヨーロッパと中東の交流地点であり、双方の文化を融合してきたエルサレムらしい雰囲気が素敵に体現されています。

inside2.jpg

メニューもとてもおしゃれで、朝食セットは5~6種類と充実している他、サンドイッチ、パステリー、ケーキとパスタなどがあります。パン生地やパスタ生地は自家製を出しているとのことで、味とクオリティへのこだわりが伺えます。カウンターには色とりどりのタルトやパステリー、ケーキが並んでおり、どれを選ぼうか贅沢に悩んでしまうほど。

shiori.jpg

今回はフレンチトーストの朝食セットを注文。コーヒー、サラダ、フレンチトーストがセットになって、お値段は55シェケル。1シェケル=30円換算で1650円程です。ちなみに外食費の物価が高いイスラエルでは、平均的な金額です。

salad.jpg

ブオリッシュ生地の甘くないフレンチトーストで、その上にぷっくりとした絶妙な焼き加減の目玉焼きがのっています。サラダは新鮮なルッコラ、赤カブとリンゴのスライスのミックに、ナッツのトッピング。量はたっぷり目以上です。バルサミコ酢とオリーブオイルを基調としたドレッシングでまとめられていました。フレンチトースト、サラダともに完成度の高い味に舌鼓をうちながらいただきました!

平日の朝11時であるというのに、店内はすでに現地人のお客で満席、小さな行列もできていたほど。なるほど、その人気の理由もうなづけます。フードのレベル、お店の雰囲気の良さ、居心地の良さ、コスパのどれをとっても満足です。エルサレムを訪れたらぜひ立ち寄っていただきたいカフェレストランです。

<Cafe Kadosh 情報>

住所:Shlomtsiyon HaMalka St 6

営業時間:日曜日~木曜日: 7:00~24:00、金曜日:7:00~日没の1時間前まで、土曜休業

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。