紅海に面するリゾート地、エイラット

公開日 : 2015年07月22日
最終更新 :

地中海のイメージが強いイスラエルですが、実は世界有数の海の透明度と美しいさんご礁で知られる紅海にも面しています。イスラエル有数のリゾート地、エイラットです。砂漠の丘をバックにさんご礁の碧い海が広がる光景は、まさに見事!の一言です。

IMG_0210.JPG
IMG_0106.JPG

イスラエル南部の広大な砂漠地域の先にあるロケーションで、西岸にエジプトのシナイ半島、東岸にはヨルダンへの国境を目の当たりにできる小さな都市に、多くの5つ星リゾーホテルがひしめき合います。旧約聖書にも出てくる歴史ある街ですが、1950年代にイスラエルとアジア方面を結ぶ港町として発展し、リゾート観光地として開発が進んだのが1960年代。今では年間を通してヨーロッパやイスラエル国内からの観光客で賑わっています。

IMG_0127.JPG

海水浴はもちろん、ビーチにはカヤック、ウィンドサーフィンぐ等をはじめとしたウォータースポーツが豊富に揃っているので、色々な海の楽しみ方ができるのがエイラットの醍醐味です。

エイラットにきたら必ず訪れたいのが、エイラット近海と世界中の海洋生物を見ることができる水族館「コーラルワールド」。目玉は何といってもエイラットの多様なさんご礁とカラフルな熱帯魚を観察することができる水中展望台です。

IMG_0124.JPG

また、エイラットは免税都市で、イスラエル国内でのショッピングにかかる18%の消費税が免税となっているため、ショッピングも楽しみの一つです。多くのショッピングモールがありますが、中でもアイスパーク&モールは、なんと中にアイススケートリンクを併設している非常にユニークなモールです。海でひと泳ぎした後にアイススケートができるのは、エイラットならでは。イスラエルのオープンな発想が実感できます。

なお、エイラットへのアクセスは、テルアビブからバスで5時間もしくは飛行機で一時間。エイラットへの飛行機はベングリオン国際空港もしくは、テルアビブ市内北部にあるサド・ドブ空港より発着しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。