美味しいシャワルマ店

公開日 : 2019年01月20日
最終更新 :
筆者 : fujinee

最近我が国でも知名度が上がりつつあるストリートフード、シャワルマ(shawarma)。「シャウルマ」(შაურმა/shaurma)と表記する事もあります。オスマン・トルコ発祥の料理で要するにドネルケバブなのですが、トビリシでシャワルマというと大抵はラヴァシ(ლავაში/lavashi)に似た生地で包まれて出てきます。ラヴァシについては以前この記事で少し触れました。

ファーストフードなので子供から大人まで幅広く好きになれる料理だと思うのですが、トビリシのシャワルマって時には肉が塩辛過ぎたり、時には具材が重すぎて胃にもたれたりで、実はなかなか好みの店を見つけるのって難しいんですよね。

そこで今回、僕の友人の一人が「トビリシで一番シャワルマが美味しい」と太鼓判を押している店に行ってきました。"Matata Shaurma"(მატატა შაურმა/Mat'at'a Shaurma)というシャワルマ店です。メトロの最寄り駅はディドゥベ駅(დიდუბე/Didube)。

↑場所はこの辺です。あとは画像参照。

001.jpg

↑この店です。

この辺り数軒のシャワルマ店が軒を連ねていますが、黒い看板に"MATATA"と表記されている店です。やはりここが一番人気なのか僕が行った時は一番客が多かったです。

002.jpg

↑店の看板。

右側にレジがあるのでそこで注文します。シャワルマは割と「重い」ので大食漢でなければ小さいサイズで良いと思います。僕は最近は何とかカルトリ語で注文していますが(笑)多分英語は通じないと思います。カルトリ語で「こんにちは」は"გამარჯობა"(ガマルジョバ/gamarjoba)、「小さいシャワルマを一つ下さい」は以下で宜しいかと思います。

შაურმა პატარა ერთი მინდა(シャウルマ・パタラ・エルティ・ミンダ/shaurma p'at'ara erti minda)

"ერთი"(エルティ/erti)が「1」を意味します。もし語学が不安であればこれをそのまま紙に書いて店員に見せても良いと思います。2個以上なら数字で書いてしまえば良いですね。小さいサイズは1つ7ラリでした。

注文をすると番号入りの整理券を渡されます。番号で呼ばれますので券を渡します。カルトリ語が解らなければ実はここが一番の難関かも知れません。店員に先に番号を見せておくと良いかも...。

003.jpg

↑整理券。141番でした。

004.jpg

↑店の袋。

さすがに評判の店だけあって美味しかったですね。因みに辛い青唐辛子が入っていますのでお子さんは抜いてもらった方が良いかも知れません。

005.jpg
006.jpg

↑自室で食しました。

【補足】

もしカルトリ語の数字を覚えてみたいという方がいらっしゃいましたら...。Youtubeで"georgian numbers"で検索すると1~100の言い方を説明した動画が出てきます。1~99は20ごとに別れています。まず1~20を覚えます。あとは例えば25は「20と5」という言い方になります。50は「40と10」です。100は"ასი"(アスィ/asi)です。101~199は"ას○○"(アス○○/as○○)で○○の部分に1~99を入れます。

※いかんせん僕のカルトリ語学習歴が半年なので間違いがありましたら是非ご指摘下さい。校正します。ただこれで最低限は通じます。

მატატა შაურმა(Matata Shaurma)

住所:7 Samtredia St. Tbilisi,Georgia (სამტრედიის ქ. No.7)

電話番号:+995 597 91 90 92

【追記】小さいサイズのシャワルマは6ラリから7ラリに値上げしていましたので修整しました。(2019.06.07)

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。