心が震えた夜

公開日 : 2018年09月26日
最終更新 :
筆者 : fujinee

9/20(木)。トビリシのHard Rock Cafeに行ってきました。音楽バンドNino Katamadze & Insightのライヴが急遽決まったからです。

001.jpg
003.jpg

↑カルトリ語で"Hard Rock Cafe"はこう書きます。"Hard Rok' K'ape"と綴られています。

初めての記事にも書きましたが。僕は元々このバンドのライヴを観る為にトビリシにやってきました。このバンドを観るのは、去年夏のArt-Gene Festival、今年夏の同フェスに続いて三度目になります。

Hard Rock Cafeはトビリシでは高級クラブに入ると思います。最初、立ち見の客は僕だけだったので恐縮していましたが、開演予定時間が過ぎると、ファンらしき立ち見客がだんだん増えてきました。

015.jpg

↑店内の様子。

開演予定時間30分が過ぎた頃、バンド"Insight"のメンバー、次いでNino Katamadzeさんが会場に入ってきました。Ninoさんは今夏のArt-Gene Festivalの時と同じ白いドレス姿でしたが、羽化したばかりのオオミズアオの様と言いますか、やはりオーラが違う人だという印象を受けました。

Ninoさんはもうこちらではかなりの有名人ですが、分け隔て無く観客席を回って挨拶をします。見知らぬ東洋人を見ると近寄ってきて、僕が片言のカルトリ語に英語を交えて「日本から来ました」というと、「私は日本や日本人は大好きですよ」と抱擁して頂き、一緒に記念撮影までして頂きました。

更にその後再度僕のところに来て、「こちらで一緒に観ませんか?」と、身内ファンのみの特別席に混ぜて貰いました。ファンの方々は地元ジョージア以外にもセルビアやキプロスの方々もいて、やはりこのバンドが国際的な人気を得始めている事を感じました。ファンの方々とも一緒に記念撮影して頂きました。

017.jpg

↑完全に同志です。

Nino Katamadze & Insightはこちらでは人気バンドなので気が付くとステージ前にはもう人垣が出来ています。野外フェスの円形ステージと違ってバンドが観にくいのが残念でした。

013.jpg

↑ファンの人垣。

あと音響状態が良くなかったのも残念な点でした。途中、ハウリングで何度か演奏が中断しそうになりました。

ただ前二回と同様に演奏は最高でした。もう今まで音楽のコンサートは数えきれない程観てきましたが、毎回自分史の最高コンサートがアップデートされる気さえ致します。

コンサート後はバンドの皆さんとも記念撮影させて頂き、いろいろと会話を交わしました。僕はドラマーなので、特にドラムのDavid Abuladzeさんとは、実際にドラムセットに座らせて貰って面白い技をレクチャーして頂きました。

異国の地でこの先何があるか解りませんが、トビリシに来て良かったと心が震える一夜となりました。

Hard Rock Cafe Tbilisi

住所:1 Vasil Petriashvili Street,Tbilisi,Georgia

電話番号:+995 322 40 14 01

営業時間:日~水 12:00~24:00/木~土 12:00~26:00

URL:https://www.hardrock.com/cafes/tbilisi/

※画像はバンド・メンバーに許可を頂いて撮影しました。

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。