トビリシのソフトドリンクあれこれ(清涼飲料編)

公開日 : 2018年08月21日
最終更新 :
筆者 : fujinee

ジョージア国は美食の国であり、そういうレストランの記事もいろいろと準備していますが、取りあえずトビリシに来てからこちらのソフトドリンクにハマっています。

まずはこれ。Natakhtari(ნატახტარი)のレモネード。

002.jpg
001.jpg

トビリシに滞在した事がある方なら「これ、知ってる」という方も多いと思います。ジョージアでは大変有名なメーカーの清涼飲料です。

日本で「レモネード」というと、レモン果汁を使った生ジュースを指す事が多いと思いますが、ジョージアで"lemonade"というと、狭義ではレモン風味の炭酸飲料を指すようです。また広義では炭酸飲料全般を指す事もあるようで、Natakhtariにはレモン以外の味のレモネードもあります。

洋ナシ・桃・クリーム等様々な味があるのですが、僕が最近ハマっているのがこれ。フェイジョア(feijoa)のレモネード。

006.jpg
007.jpg

フェイジョアは日本では知名度が低いですが、果実が食用になる熱帯植物で鼻に抜ける爽やかな味が特徴です。

あと、変わり種ではこれ。タラゴンのレモネード。

010.jpg
011.jpg
008.jpg

タラゴンは「エストラゴン」とも呼ばれ、フランス料理等では良く使われるスパイスです。調理すると独特の甘い香りを発しますが、未調理の状態だと癖のある香りを発します。見た目はまるでメロン・ソーダのような色ですが味は薬草系。パクチーのような「癖のある薬草系」なので、苦手な方にはキツいかもしれません。ただ、このミントにも似た爽やかな後味、好きになると癖になります。

あと、こちらは別のメーカーZandukeli(ზანდუკელი)のレモネード。食堂等でレモネードを頼むと良くこれが出てきます。これも鼻に抜ける独特の爽やかさがあって美味です。

005.jpg
003.jpg

炭酸の清涼飲料にも芳醇な後味がある。さすが、美食の国です。

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。