トップ > ヨーロッパ > ジョージア > トビリシ特派員 > トビリシのソフトドリンクあれこれ(清涼飲料編)

ジョージアジョージア/トビリシ特派員ブログ

トビリシのソフトドリンクあれこれ(清涼飲料編)

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2018年8月21日

ジョージア国は美食の国であり、そういうレストランの記事もいろいろと準備していますが、取りあえずトビリシに来てからこちらのソフトドリンクにハマっています。

まずはこれ。Natakhtari(ნატახტარი)のレモネード。

002.jpg

001.jpg

トビリシに滞在した事がある方なら「これ、知ってる」という方も多いと思います。ジョージアでは大変有名なメーカーの清涼飲料です。

日本で「レモネード」というと、レモン果汁を使った生ジュースを指す事が多いと思いますが、ジョージアで"lemonade"というと、狭義ではレモン風味の炭酸飲料を指すようです。また広義では炭酸飲料全般を指す事もあるようで、Natakhtariにはレモン以外の味のレモネードもあります。

洋ナシ・桃・クリーム等様々な味があるのですが、僕が最近ハマっているのがこれ。フェイジョア(feijoa)のレモネード。

006.jpg

007.jpg

フェイジョアは日本では知名度が低いですが、果実が食用になる熱帯植物で鼻に抜ける爽やかな味が特徴です。

あと、変わり種ではこれ。タラゴンのレモネード。

010.jpg

011.jpg

008.jpg

タラゴンは「エストラゴン」とも呼ばれ、フランス料理等では良く使われるスパイスです。調理すると独特の甘い香りを発しますが、未調理の状態だと癖のある香りを発します。見た目はまるでメロン・ソーダのような色ですが味は薬草系。パクチーのような「癖のある薬草系」なので、苦手な方にはキツかもしれません。ただ、このミントにも似た爽やかな後味、好きになると癖になります。

あと、こちらは別のメーカーZandukeli(ზანდუკელი)のレモネード。食堂等でレモネードを頼むと良くこれが出てきます。これも鼻に抜ける独特の爽やかさがあって美味です。

005.jpg

003.jpg

炭酸の清涼飲料にも芳醇な後味がある。さすが、美食の国です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

fujinee

ジョージア・トビリシ特派員のfujineeが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ジョージアジョージア/トビリシ特派員
名前:fujinee

fujinee

僕が世界一好きなジョージアの音楽バンド「Nino Katamadze & Insight」のコンサートを観に2017年夏にトビリシを訪れましたが、せっかくだからそのバンドのコンサートを観る事が出来るトビリシに住もうと決心し、2018年7月から移住します。音楽や芸術が好きなので、そういう記事が多くなると思います。 DISQUS ID @disqus_dT83Ff39Sr

トビリシ特派員トップにもどる

トビリシを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

トビリシ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ジョージア > トビリシ特派員 > トビリシのソフトドリンクあれこれ(清涼飲料編)

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について