【短信】ウズベキスタン航空機内での写真・動画の撮影禁止について

公開日 : 2016年02月03日
最終更新 :

 Assalo, alaykum! 皆さんこんにちは!タシケント特派員の齋藤です。

Diqqat! (注意!)

 旅行中、移動の際に列車や飛行機の写真を撮る方も多いかと思われます。

 ある人は思い出を残すため、またある人は趣味の一環としてカメラを構えるかと思いますが、ウズベキスタンでは控えた方がいいかもしれません。

(以下、在タシケント日本大使館からの連絡に加筆)

 2016年1月12日、国内テロ対策強化の一環により、ウズベキスタン共和国航空法の改正が行われ、国営ウズベキスタン航空の機内においては、国際線・国内線を問わず、国内外の空港での駐機時間を含む全ての運行段階における写真・動画の撮影が禁止されるとともに、違反者には罰則措置が執られることとなりました(以下、当該法関連部分抜粋)。

・ウズベキスタン共和国航空法92条に基づく航空安全監査局決定

 第2章(航空機内における乗客の行動規範)4条:

 地上走行時、離着陸時における機内での電子機器及び通信機器の利用並びに全ての運行段階における機内での写真・動画の撮影を禁止する。

※なお、上記改正事項は、一般のカメラのみでなく、スマートフォンやタブレット端末を利用した写真・動画撮影にも適用されることになります。

 国営ウズベキスタン航空の国内線及び成田⇔タシケント便はじめとした国際線をご利用になる在留邦人の皆様におかれましては、上記に十分ご留意いただき、機内での写真・動画撮影をお控えいただきますようお願いいたします。

(抜粋以上)

 なお、これまで本ブログ内で掲載された航空機の写真は、今回の法改正前に撮影されたものであることを付記いたします。

 それでは皆様、Ehtiyot bo'ling! (お気を付けて!)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。