タルトゥの長距離バスターミナル周辺には何がある?

公開日 : 2019年03月08日
最終更新 :

 エストニアからこんにちは。

 本日はタルトゥの長距離バスターミナル周辺の施設をご紹介致します。

tartubussijaam.jpg

 長距離バスを利用する際、バスターミナルのロケーションって気になりませんか?宿泊先のホテルや観光地へのアクセス、レストランの有無、暇つぶしできる場所があるか、また電車かバスでの移動を比較する上でもバスターミナルのロケーションは重要かと思います。

 結論から言いますと、タルトゥの長距離バスターミナルのロケーションはかなり良いです。(電車の駅は中心街から徒歩30分ほど離れた場所にあります!)バルト三国間の移動でお馴染みLux Expressの発着地もこちら。

busstation.jpg

 長距離バスのみならず、タルトゥ市外地へのローカルバスの停留所でもあるので、常に大勢の方々がいらっしゃいます。バスやタクシーが次々と入ってきますので、ターミナル内を移動する際は周りをよく確認しましょう!このバスターミナルの向かいにあるのがこちら、Tasuk(タスク)と言うショッピングモールです。

tasku.jpg

 Tasukには洋服屋さん、レストラン、カフェ、映画館、スーパーマーケットがあります。スーパーマーケットは乗車前のちょっとした買い物に便利ですね。こちらのモール全体をふらっと見て回れば30分ほど時間つぶしができます。

 気になる方は気になるトイレ事情ですが、バスターミナルのトイレは有料(20セント)、Taskuのトイレは無料です。

toilet.jpg

 このバスターミナルにいると、どうも他のショッピングモール(Kvartal、Kaubamaja)のある賑やかなエリアが気になるのですが、よりローカルな雰囲気を味わいたい方へおススメなのがこちらです。

 バスターミナルからTasukを背に、左側へ進みます。

tartuturg.jpg

 Tartu turg(turgはエストニア語でマーケット)。夏場のみの営業なので、残念ながら今の時期は営業していないお店がほとんど。

market1.jpg

 今日は天気がよかったお陰か、いくつかお店が開いていました!

market2.jpg

 こちら、Lihapood(Liha=肉、pood=お店)。スーパーマーケットより安くて新鮮なお肉が手に入ります。

lihapood.jpg

 このお肉屋さんの外壁に飾られている写真、実は絵だったようです。ずっと気が付きませんでした!

pictures.jpg

 お肉屋さんの道路を挟んで隣にあるのがGrossiというスーパーマーケット。エストニアは外資系の大型スーパーマーケットが多いのですが、このGrossiはエストニア企業です。小さいながら品揃えが良く値段もお手頃、何より他のスーパーでは味わえないローカルな雰囲気を味わえるので、バスの待ち時間に寄ってみてはいかがでしょうか。

grossi.jpg

 中には深夜又は早朝便を利用される方がいらっしゃると思います。Tasukを背に右側へ進むとサークルK(ガソリンスタンド)が見え、その奥に24時間営業のマクドナルドがあります。バスターミナルに待合所がありますが、ちょっと何かを食べながらゆっくりしたい方はこちらへ。

mc.jpg

 以上、タルトゥの長距離バスターミナル周辺にある施設のご紹介でした!どうぞお気を付けてお越しくださいませ(^^)

筆者

エストニア特派員

Zimmermann Misato

2018年秋にエストニア第二の都市タルトゥへ移住しました。スーパーや市場をうろついて美味しそうな食べ物を探すのが毎日のお楽しみ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。