観光地に住んでみてわかった、観光ツアー参加時に気をつけるべきタイミング!

公開日 : 2018年12月18日
最終更新 :
筆者 : Chisato

Tere!(エストニア語で、こんにちはの意)

今回は、エストニアに限らず、世界中すべての観光ツアーに参加する皆さんへの注意喚起です。

IMG_6788.jpg

観光地に住んでみてわかったことなのですが(考えてみれば当たり前のことなのですが)、毎日催行されるツアーの場合、毎日同じ時間同じ場所で、フリータイムが始まります。

そして、ツアーのフリータイムが始まると、参加者の皆さんはほぼ一斉にスマホやガイドブックを覗き込み始め、周囲への注意が一気に弱まります。

...危ないですね!!!

ワルモノなら、毎日このタイミングでここに来て、スリや詐欺のターゲットを決めることでしょう。

ですので、ツアーのフリータイムが始まったら、まずは少し移動して、壁を背にしてから、スマホやガイドブックを開くことをオススメします。

もちろん、バッグは足元に置かず、持ったままで。

また、フリータイムが始まった直後に、すぐそばの両替所に入ってしまう方を見かけましたが、両替はフリータイム以外の時間に済ませておくことをオススメします。時間の節約にもなります。

エストニアは治安のいいところだと思いますが、それでも実際毎日のように同じ場所でフリータイムが始まり、そのたびに生まれたばかりの子鹿のような外国人ツアー客を見るとハラハラしてしまいます。

自分にとっては、人生でたった1回しかないそこでのフリータイムでも、悪者にとっては毎日馴れ親しんだチャンスなのだということを忘れないでください。

私も気をつけます!

筆者

エストニア特派員

Chisato

エストニアのいいところ、エストニアならではのこと、日本とエストニアの似ているところ、違うところなどをご紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。