クリスマス本番!さあ、エストニアの12月24日は???

公開日 : 2018年12月21日
最終更新 :
筆者 : Chisato

Tere!(エストニア語で、こんにちはの意)

クリスマス本番を迎えたエストニア。世界遺産に指定されたタリン旧市街はもちろん、エストニアの街並みはどこもかしこもロマンチック。窓から見えるろうそくの灯りもクリスマスツリーもとってもきれいで、夢見心地になります。

そんな中、「クリスマス最高潮となる12月24日(エストニアでは、イブの日が最高潮になると聞いていました)はどんなイベントがあるのかなー???徹夜でサンタを待っちゃうとか?いい子でなんていられないわー☆★」と、ウキウキで観光案内所に行ってみたところ、

「24日にもイベントはありますが、基本的にイブは家族で過ごす日ですよ。旧市街のお店以外は閉まると思いますよ。」とのお返事・・・。

なんとびっくり!!!

エストニアではイブの24日を中心として、12月22〜26日はほとんどのお店や博物館が短縮営業になったり、CLOSEになったりするとは!!!

旅行者の方は無駄足を踏みませんよう、諸々の事前確認をお忘れなく!

筆者

エストニア特派員

Chisato

エストニアのいいところ、エストニアならではのこと、日本とエストニアの似ているところ、違うところなどをご紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。