エストニアの治安は、いい?悪い?

公開日 : 2018年05月31日
最終更新 :
筆者 : Chisato

海外に行きたいと思ったとき、気になることのひとつに、治安の良し悪しがあると思います。

エストニアはどうかということについて、個人的な感想を書きたいと思います。

端的な例を挙げると、普段は、カフェのテラスにパソコンとスマホとカバンを置きっぱなしにしている光景も見かけているので、治安はいいと思います(本人はどこへ???と思っていると、店内で追加注文していたり、お手洗いから出てきたりします)。

ですが、観光シーズンの観光エリアでは、残念ながら、スリや置き引きの被害に遭う方がいらっしゃるそうです。実際に、日本大使館から注意喚起のメールが届いていますし、地元の方から「旧市街に行くなら気をつけてね」と声をかけられるようになりました。

ですので、貴重品を置きっ放しにしない、カフェのテーブル取りにかばんを使わない、レストランのいすの背もたれにかばんをかけない、歩くときはリュックサックを前に背負うなど、諸外国を訪れるときと同様、気をつけたほうがいいと思います。

ちなみに、いつもはどのくらいみんなの気が緩んでいるのかというと、郵便局の人は、集合住宅に入る際、カートを道に置いて行ってしまいます。

IMG_0794.jpg

赤ちゃんを乗せたベビーカーも、道に置いてあります。日光浴のためだそうですが、このベビーカーは、私がスーパーに行って帰ってくる間の1時間半以上そのままだったので、ベビーカーが日陰に入ってしまっています。

IMG_4236.jpg

夜9時を過ぎても外はまだ明るいので、子どもだけで公園のブランコで遊んでいたり、女性一人が酔ったまま歩いていたりと、日本人の私でさえハラハラするようなことばかり目にしています。

そんな治安のよさを横目に、私もぎゅっと気を引き締めて、観光を楽しみたいと思います。

☆エストニア語ワンポイントレッスン:警察 politsei

★旧市街近郊の警察署

Tallinn City Center Police Station

Kolde puiestee 65, 10321 Tallinn

筆者

エストニア特派員

Chisato

エストニアのいいところ、エストニアならではのこと、日本とエストニアの似ているところ、違うところなどをご紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。