タリンっ子が愛して止まない日本食材店MOMO

公開日 : 2013年05月29日
最終更新 :
筆者 : ica

日本食普及の最前線@エストニア

 2012年6月にオープンしたカフェ兼日本食材店MOMOをご紹介します。エストニア唯一の日本食材店で、タリンっ子が愛して止まない日替わりメニューをお試しあれ。

_DSC1078+.jpg

日本食材店MOMOの外観

ショップ店員の津田さんへインタビュー

・MOMOの日替わり日本食メニューの中で一番のお勧めを教えて下さい

津田さん お勧めは、照り焼きチキンです。ここ最近、エストニア人のお客さんへの受けがとてもいいです。ひじきも根強い人気があります。

・どうしてエストニアにいらっしゃったのですか

津田さん 移住先としてヨーロッパの様々な国々を視野にいれておりましたが、格好良くいうと「直感」でしょうか。エストニアに来て、偶然経営者の方から仕事に誘って頂いて、エストニアに残ることになりました。いってみれば、きまぐれオレンジロードです。

・今後のMOMOの展望を教えて下さい

津田さん エストニアで日本食の裾野が広がることです。個人的な展望として、プライベートで楽器をやっているので(エストニアで一財産を築いて)その夢の実現のために使えたらと思います。

_DSC1082+.jpg

MOMO店内の内装と津田さん

日本食普及の展望

 写真のとおり、店内には日本や韓国からの食材がぎっしりと並んでいます。タリンっ子にじわじわと人気のでてきている日本食ですが、今のところ餃子を自作したり、白玉粉からぜんざいを拵えたりするような強者は現れていないそうです。津田さん曰く、引き続き日本食普及の前線基地として日本食関連のイベントを開催していきたいとのこと。頼もしい限りです。

 旅行中にタリンへ立ち寄られた方、欧州在住で日本の味を堪能されたい方は、是非日替わりメニューをお試しあれ。津田さんによると、毎朝Facebook上で本日の日替わりメニューの情報をシェアしているとのこと。要チェック!

【参考:日替わりメニューのお値段は4〜4.5ユーロ】

_DSC1085+.jpg

生姜とニンニクのバランスが程よい唐揚げ丼。美味!

○お店の情報

  店名: MOMO

  住所: Kunderi 29, Tallinn

営業時間: 11:00-19:00

HP: http://shop.momoya.eu/about-us/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。