話題沸騰!?ローカルネタの宝庫Estonian Moments

公開日 : 2013年05月30日
最終更新 :
筆者 : ica

局地的に話題沸騰中のブログ

 こんにちは。今回は、ローカルネタふんだんなご当地ブログの紹介です。その名もEstonian Moments(英語)。

EMs.jpg

Estonian Moments *最近の記事は特にローカルネタが多いので、過去に遡ってご覧下さい

 エストニア人やエストニア在住の外国人にとって、思わず膝を打つような「エストニア的瞬間」を捉えた当ブログ。まるで、フランスの写真家アンリ・カルティエ=ブレッソンのスナップ写真をみているかのように、著者Estonian Moments氏(以下、EMs)の観察眼とコラージュ技術はひとつのブログのスタイルを構築しています。

 遠く離れた国エストニアは、私たち日本人にとって未知の国そのもので、ブログ内の映像・サブタイトルのブラックユーモアが皆さまに伝わりづらいのが残念です。他方、ぼくがこの国で生活をするなかで日本との共通点に気づいたのも事実で、ブログ内に描かれているエストニア人と日本人を比較しながら読みすすめると面白いかもしれません。

 EMs氏は本名・出身国を非公表にしていますが、それは最近記事に怒ったエストニア人から抗議や脅しのメールを受け取るようになったからとのこと。その一方で、エストニア人や他ヨーロッパからの学生、その他外国人の熱心なファンもおり、EMs氏の更なる「エストニア的瞬間」の発見に陰ながらエールを送りたいと思います。

Estonian Moments(Facebookのページ)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。