【台湾】超高級住宅? 台北市内の住宅事情をご存じですか?

公開日 : 2017年11月20日
最終更新 :
筆者 : 台北人

ニーハオ!

台北人です。

台北市内の不動産の価格はとても高いんですよ!

IMG_0234.JPG

台北市内の新築マンションのお部屋の一坪は場所によりますが、100万元から200万元位が普通です。

日本円に換算しますと、一坪360万円から720万円位です。

最高クラスでは300万元超えのお部屋もあります。日本円では1000万円超えです。一坪がです!

こういうお部屋はお金持か法人買いになります。

50坪のお部屋だと一坪100万元で計算すると台湾元5000万元。

日本円だと1億8千万円になります。

これは台北市内だと割と普通の金額です。

もちろん場所にもよりますが、台北市内は東京より高いと思います。

しかも例えば50坪の家中には公共設計部分が含まれています。

それは一階のロビー、エレベーター、廊下、ベランダ、プール、ジムなどの公共施設の面積も含まれていますので、その分約22%から30%位が坪数の中に込みになっています。

ですから50坪の家と言っても実際の面積は35坪から38坪位が平均です。

他に駐車場も買取になります。

台北市内だと地下の平面駐車場で、250万元くらいになります。

駐車場だけで、日本円だと900万円位になります。

立体駐車場だと180万元から200万元くらいでしょうか。

一般庶民にはとても買えない金額ですので、新北市や別の県、市に賃貸で住んで台北に通勤、通学している方も多いです。

学生さん達は学校の近くのマンションをシェアハウスにして住んでいることも。

例えば三部屋のマンションを各部屋1人ずつで、リビングルーム、バス、トイレはシェアして借りるなど。

そうすると、家賃が3分の1ですみますからね。

台北市内に親が持ち家がある方はとてもラッキーだと言えますね。

不動産の価格は台北市が異常に高くて、あとは主要な都市、新竹、台中、台南、高雄の市内などが続きます。

田舎に行くと、ガクンと安くなるのですが、インフラが充実していなかったりしますので、仕事のことを考えると、都市部にみんな住みたがるようです。

台北では一戸建てはあまりありません。

台湾では一個建の家のことを別墅(ビェスー)と呼ぶのですが、日本語だと別荘の意味だと思います。

でも、別荘に普通毎日住んでいるので、日本語の感覚とは違いました。

どちらかというと、別荘というよりは、豪邸の意味のようです。

台北市内で、一般人のお宅はほとんどが、ビルやマンションになります。

地方に行くと、広い敷地の一個建もたくさん見ることができます。

台北市内では少しでも面積を増やそうとして、最上階の上に違法建築で、もう一部屋作ってしまう方も多いです。

それは上から見ると、景観を損ねています。

ビルの上にプレハブのような鉄皮屋(ティエピーウー)という簡単な住宅が乗っかっているのです。

近年は罰せられるようになり違法建築は建てられなくなりました。

過去の違法建築は撤去が求められています。

台北市の街並みを上から俯瞰して眺めると、違法建築物件が本当にたくさんあります。

人口密度が高いので、苦肉の策と言えますね。

そう言う訳で、ホテルもそんなに安くは無いと思います。

ラグジュアリーホテル、観光用ホテルなどはそれなりの金額ですね。

台湾にはビジネスホテルが少ないです。

台北市内にはいくつかあります。

商務という名前が付けてあるのはビジネスホテルになります。

地方に行くとビジネスホテルはあまりありません。

台湾の他の物価と比べると住宅費は格段に高いと思います。

台湾の大卒初任給は業種にもよりますが、26000元位。

日本円にして、10万円位でしょうか。

余りにもかけ離れた不動産価格ですね。

若い世代は自力で、家を買うことが難しいので、カタツムリ族と言って、家を借りるしかない。と、嘆いている人もたくさんいます。

もし、台北市内で持ち家を希望するなら。20年間飲まず食わずで貯金しなければならないそうです。

これは台湾の社会問題の一つです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。