× 閉じる

トップ > アジア > 台湾 > 台北2特派員 > 台北でバスに乗ってみよう!

台湾台湾/台北2特派員ブログ

台北でバスに乗ってみよう!

カテゴリー:交通・鉄道・航空 / 旅行・ツアー・ホテル / 生活・習慣・マナー / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2017年10月19日

ニーハオ〜!
台北人(taipeijin)です。

今回は台北市内のバスについてご説明します。


この前はこんな可愛いマスコットがぶら下がっているバスに乗りましたよ!
びっくりしました。
あまりないことですが、楽しいバスですね。


IMG_9455.JPG

IMG_0502.JPG


台北の市バスは便利です。

しかも安いですし、もし乗りこなせたら観光にもとても便利ですね。

バスのことを公車(こうしゃ/ゴンチャー)と言います。


台北市内を走る観光用のダブルデッカーバスもあります。
おもに外国人観光客用です。

https://www.taipeisightseeing.com.tw/

まずはバス停。
こんな感じです。
事前に行きたいところとバス停を調べておきましょう。

IMG_0504.JPG


あと何分でバスがくるかは掲示板でわかります。
掲示板の無いバス停もあります。


IMG_0499.JPG


バスルートです。
自分の行きたい場所には何番のバスが停まるか調べておきましょう。

IMG_0501.JPG


台北市バスの路線のウェブサイトはこちら
http://www.transtaipei.idv.tw/r1.htm

他には台湾の書店で、バスルートマップも売っていますので、ご参考になさって下さいね。

中に入ると前と、真ん中のドアの上に電光掲示版があります。
「上車収費」と、「下車収費」の二種類があります。


IMG_0516.JPG


IMG_0517.JPG

もし「上車収費」でしたら、乗ったらすぐにお金を払います。
「下車収費」でしたら、降りる時にお金を払います。

バス代金は近距離大人15元。子供、お年寄り8元です。
悠遊卡(ユウヨウカー)という日本でいえばスイカのようなデポジットカードをお持ちの場合はそれを使うと便利です。

悠遊卡のウェブサイトはこちら
http://www.easycard.com.tw/

悠遊卡を使う場合はドア付近にある機械にスキャンします。

IMG_0507.JPG


長距離の場合は二段階の費用になることもあります。
(例えば台北駅から天母など。)
その場合は乗る時に15元、降りる時に15元になります。

バスの中は日本と同じような感じです。


注意事項をいくつか。

1.たまに運転の荒い運転手さんもいますので、座席が空いていれば座りましょう。

2.真ん中にある赤いシートはご老人、妊婦さん、身体のご不自由な方の優先席です。

3.バスの中での飲食は禁止です。


降りる時にはこのような呼び鈴を押します。

IMG_0510.JPG


次の到着バス停はバスの一番前の上にある電光掲示版にお知らせがあります。

IMG_0515.JPG

台湾のバスには運転手さんの個性が溢れているバスもあり、楽しめます。

もし、こういうバスに乗れたら楽しいですね。

IMG_9458.JPG


IMG_9459.JPG


IMG_9455.JPG


バスの中のアナウンスは中国語、台湾語、英語の三種類です。

もし市バスを乗りこなせたら、あなたは台湾観光の達人レベルです!

下のマンゴー豆花と、ダンツーメン写真の台湾情報、台北情報をクリックして頂きますと、台湾に関するブロガーさんのブログがご覧になれます♡
台北人のFacebookはこちら
Instagramはhttps://www.instagram.com/taipeijin/


にほんブログ村


にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

台北人

台湾・台北2特派員の台北人が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

台湾台湾/台北2特派員
名前:台北人

台北人

1995年から台湾人と結婚の為、台北市在住。台湾の運転免許を取得し、台湾中をドライブ。仕事、子育てで台湾の裏も表も知り尽くす。好きな物はスイーツ、食べ歩き、観光、お花、日本統治時代の建築物。ブロガー、ライター。ステキでおもしろい台湾の魅力をご紹介しています。台湾人もびっくりな場所に出没中! Blog:台北人のおいしい台湾国際結婚ライフ FaceBook:台北人のおいしい台湾国際結婚ライフ Instagram:taipeijin DISQUS ID @disqus_rDuYtERrvk

台北2特派員トップにもどる

その他の台湾の特派員

タイペイ(台北)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

台北2特派員トップにもどる

トップ > アジア > 台湾 > 台北2特派員 > 台北でバスに乗ってみよう!