日本でブーム!? 台湾の「市場バッグ」を買うなら迪化街へ!

公開日 : 2018年08月05日
最終更新 :
筆者 : Mikiko

最近、台湾土産で大人気なものと言えば「市場バッグ」です。

カラフルな色合いとナイロン製で丈夫で丸洗いOKなところが

夏のおでかけにもぴったりなバッグです。

今回は台北の迪化街で市場バッグが購入できるお店を紹介します。

DSC_9653 - コピー.JPG

台湾土産に大人気の「市場バッグ」をご存知ですか?

DSC_9658 - コピー.JPG

ナイロン製の細かな網で出来ており、台湾の女性たちが市場で買い物をするときに

よく使用していることから「市場バッグ」などと呼ばれています。

素材は漁で使用する網で出来ており、とても丈夫で水洗いOKなのが特徴です。

元々、地元では市場で使うバッグとして利用されてきましたが、

数年前から台湾の若者の中で始まった「メイドイン台湾」(MIT)ブームで

若者たちがおでかけ用のバッグとして着目し始めたことをきっかけに

観光客の中でも人気が出て、今や台湾旅行でのマストバイアイテムにも

なっているそうです!

最近は色々なお土産屋さんでも購入できるようになってきましたが、

種類豊富でリーズナブルな値段で購入できるのは「迪化街」です。

迪化街の北エリアに位置する「高建桶店」では

店先にたくさんの市場バッグが並んでいます。

PC314488 - コピー.JPG

市場バッグだけでなく、カラフルなミャンマーやベトナム製のプラかご、

または蒸篭や竹籠製品などが所狭しと並び、こちらもお土産に人気です。

市場バッグは小さなものだと25元ほど、

大きなものでも80元ほどで、大きさによって値段が異なります。

チャック付きなどアレンジされているバッグは、

200元~300元のものもあります。

DSC_9666 - コピー.JPG

こういったミニサイズはちょっとしたおでかけによさそうですね!

DSC_9661 - コピー.JPG

肩紐の長さによっても色々な種類がありました。

ご自身の用途に合った使いやすいものを見つけてくださいね!

DSC_9656 - コピー.JPG

とってもリーズナブルなのに、丈夫で可愛い台湾の市場バッグ。

旅行中に思わず荷物が増えすぎた時にも使えますし、

軽くてかさばらないのでばらまき土産にもおすすめ!

カラフルで可愛いく使い勝手の良いバッグは

お土産に喜ばれること間違いなしです!

台湾旅行の際にはぜひ市場バッグをGETしてみてくださいね!

高建桶店

住所:台北市迪化街一段204號

Tel: (02)2557-3604

営業時間:9:00~20:00(旧正月期間は休み)

こちらも近くで市場バッグの品ぞろえのよいお店

大華源豊行

住所:台北市大同區迪化街一段161號

Tel: (02)-25530482 .

営業時間:10:00~20:00(旧正月期間休み)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。