× 閉じる

トップ > アジア > 台湾 > 台北特派員 > 5月に降る雪 台湾で油桐花を見てみよう!

台湾台湾/台北特派員ブログ

5月に降る雪 台湾で油桐花を見てみよう!

カテゴリー:お題 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年5月15日

台湾では現在「油桐花」が見ごろを迎えています。
「5月に降る雪」とも呼ばれる白くて美しい油桐花は
ぜひ見てみたいですね!

DSC_1466 - コピー.JPG


油桐花(ヨートンファ)は油桐という中国原産の木に咲く花です。
温暖な山の中で育つ木と言われ、台湾でも各地で見ることができます。

油桐自体は高さが10mほどありますが、白くて小さな花が満開になると、
花が雪のようにひらひらと下に落ちるため、台湾では「五月雪」とも呼ばれています。

DSC_1510.JPG


台湾では毎年、4月の終わりから5月が油桐花の見ごろを迎え、
各地で油桐花鑑賞のイベントなどが行われています。

台北市の隣に位置する新北市の「土城」エリアも
油桐花が有名なエリアで、土城の「桐花公園」では油桐花を見ることができます。


油桐花の季節になると週末にMRT土城駅、永寧駅から桐花公園行きの
無料シャトルバスが走っています。

DSC_1515.JPG

交通渋滞を防ぐために自家用車規制があるため、無料シャトルバスを利用しましょう。






シャトルバスを降りてから油桐花が見られる公園までは、
ハイキングコースを登っていきます。
片道1時間ほどかかる本格的なハイキングコースで、想像以上に登るのが大変でした。
行かれる際には、スニーカーにスポーツウェアがおすすめです。

DSC_1450 - コピー.JPG





木によって花が咲くタイミングがずれているようで、
上り道の苦労とは裏腹に以外にも咲いている油桐花が少なくて
少し残念でしたが、可愛らしい白い花が上からパラパラと
落ちてきて本当に雪が降っている様で幻想的です。

DSC_1460.JPG


白い花を集めて、文字や絵を作るのが人気で、
登山道のところどころに色々な油桐花アートが見られました。

DSC_1467 - コピー.JPG

新北市の土城エリア以外にも、桃園、苗栗なども
油桐花が見られるスポットとして有名です。

今の時期に台湾を訪れたらぜひ油桐花のお花見に出かけてみるのもいいですね!


土城桐花公園
新北市土城區承天路底

MRT土城駅、永寧駅からの週末運行の無料シャトルバスの情報(中国語)
http://www.tucheng.ntpc.gov.tw/content/?parent_id=10097
※無料シャトルバスの運行は油桐花観賞シーズンのみ(毎年5月頃)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Mikiko

台湾・台北特派員のMikikoが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

台湾台湾/台北特派員
名前:Mikiko

Mikiko

台湾人と国際結婚し、2011年より台北在住。台湾現地旅行社にて台湾国内旅行を担当後、現在は旅行業の経験を生かし台湾情報を伝えるライター、ブロガーとして活動中。趣味は写真撮影と食べ歩き。美味しいものや目新しいものが大好きで、台湾全土のローカルフードやトレンドグルメを食べ歩いている。台湾人よりも台湾のグルメ情報に詳しい、と言われるほどのくいしんぼう女子。
HP
Instagram DISQUS ID @disqus_XZaCUlnjRE

台北特派員トップにもどる

その他の台湾の特派員

タイペイ(台北)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

台北特派員トップにもどる

トップ > アジア > 台湾 > 台北特派員 > 5月に降る雪 台湾で油桐花を見てみよう!