【台湾】台北にNY発の人気ラーメン店「Totto Ramen 鳥人拉麵」が進出

公開日 : 2017年12月12日
最終更新 :
筆者 : Mikiko

世界的にも人気のある日本食と言えばお寿司や天ぷらなど

様々な料理がありますがラーメンもその1つですね。

DSC_4712.JPG

日本でラーメンと言うと中華料理に分類されることもありますが、

中華の麺料理が日本独自に進化を遂げ、

スープや具材、調理方法のバリエーション豊かになっている

現代のラーメンは世界的には日本発の料理とも認識されています。

今や日本だけでなく世界各地で様々なラーメン店がオープンし、

現地の人に人気を誇るラーメンブランドが誕生しています。

「Totto Ramen 鳥人拉麺」は2010年にアメリカ、ニューヨークで

誕生したラーメン店で、鶏ガラをじっくり煮込んで作る

秘伝の白湯スープをベースにしたラーメンのお店です。

ニューヨーカーから絶大なる人気を集め、

ピーク時には数時間待ちの行列ができるほどで、

ニューヨークのグルメ本などにも取り上げられる

「Totto Ramen 鳥人拉麺」の日本上陸を待ち望んでいる人も多いとか。

そんなNY発の人気ラーメン店「Totto Ramen 鳥人拉麺」が

昨年台湾、台北にも上陸、NY、ボストンに続き、

アメリカ以外では海外初進出となりました。

台北1号店は忠孝復興エリアの路地裏にあります。

DSC_4700.JPG

一番スタンダードな「鳥人白湯拉麵」(200元)以外にも

特製味噌を加えた「鳥人味噌拉麵」(230元)や

スパイシーな「鳥人辛味噌拉麵」(230元)もあります。

DSC_4711.JPG

元々、NYで人気の焼き鳥店だった「鳥人」ですが、

大量に出る鶏ガラを煮込んだ白湯スープも人気メニューの一つで、

その秘伝の白湯スープでラーメンを作ったらおいしいに違いないということから

日本のラーメン店などと協力して作り上げたのがこの「Totto Ramen 鳥人ラーメン」です。

白湯スープはまろやかながらも、

しっかりと濃厚な鶏のうまみが効いています。

ラーメンスープだけでなく、

とろけるほどほろほろに煮込まれたチャーシューも人気で

そのチャーシューが思う存分楽しめるチャーシュー麺

「鳥人厚切叉燒拉麵」(290元)が1番人気なのだとか。

DSC_4715.JPG

とろとろになるまで煮込まれたチャーシューは口の中で

スーッと溶けていきます。

ボリューム満点で1杯で大満足です。

コクのある白湯スープをベースにした「Totto Ramen 鳥人拉麵」は

とても濃厚で、こってり系のラーメンが好きな人にはおすすめです。

豚骨スープなどのこってりとしたラーメンが好きな人が多い台湾人からの評判も高く、

台北の中山エリアにすでに2店舗目をオープンしているほどです。

ラーメン好きな方は台湾旅行の際に、

ぜひ日本未上陸の話題の味に挑戦してみるのはいかがですか?

Totto Ramen 鳥人拉麵 台灣

忠孝店

台北市大安區復興南路一段107巷5弄9號

電話:02 2778 9866

時間:11:30~22:00(金土11:30~AM4:00)

中山店

台北市中山區中山北路一段105巷7號

電話:02 2568 4780

時間:11:30~AM4:00(日月11:30~22:00)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。