台湾でも日本酒人気!「SAKE Commune 2017 日本酒市集」

公開日 : 2017年08月31日
最終更新 :
筆者 : Mikiko

日本の食文化が幅広く受け入れられている台湾では、

日本料理店も多くあり、また日本から進出している飲食店も多く、

大変人気を集めています。

ラーメンやケーキなどのデザートの他に、

台湾で人気な日本のものの1つに「日本酒」があります。

日本のレストランブランドに限らず、

様々な台湾のレストランでも日本酒を取り扱っていたり、

デパート付属のスーパーマーケットなどでも

広々と日本酒コーナーが設けられていたりします。

そんな台湾の人の日本酒好きをきっかけに

出来たイベント「SAKE 日本酒市集」が台北にて毎年開催されています。

台北の日本酒専門店「吉力酒蔵」が毎年行っている

イベントで、日本から酒蔵を募集し、台湾で試飲を行いながら、

日本酒の本当の魅力を伝えていこうという

日本酒大好きな台湾人による

日本酒に興味がある台湾人のためのイベントです。

DSC_8262 - コピー.JPG

さらに日本酒を世界に広めたいと思っている

日本の酒蔵にとっても、台湾進出を狙うきっかけを

作ってくれる貴重なイベントです。

今年は2017年8月26日に開催されました。

DSC_8235 - コピー.JPG

入場チケットは1人200元で、試飲チケット3回分がついてきます。

600元のチケットでは、各ブースでの試飲し放題です。

(毎年設定の変更の可能性あり)

今年の会場は「CommuneA7」という台北101の近くに登場した

野外フードコート兼イベントスペース。

なんと会場内に人工ビーチも登場し、DJブースを設け、

ミュージックフェスタのようなカジュアル感もありました。

ビーチパーティーのようにゲストたちも盛り上がっていました。

DSC_8246 - コピー.JPG

今年は28の酒蔵が日本から参加し、

それぞれの魅力を試飲などで伝えていました。

DSC_8247 - コピー.JPG
DSC_8259 - コピー.JPG

気に入った日本酒は販売ブースでの購入も可能です。

他にも無料で入場できるエリアでは、

他にも日本酒にちなんだ店舗が出店し、

日本酒アイスクリームなどを販売していました。

DSC_8273 - コピー.JPG

また救護エリアも設けられ、

お酒のイベントの安全もしっかり守っています。

DSC_8267 - コピー.JPG

台北の日本酒専門店、「吉力酒藏」では

日本各地の酒蔵を回り、70以上もの酒蔵の商品を取り扱っています。

イベントは1年に1回ですが、

台湾での日本食ビジネスの参考に「吉力酒藏」を

訪れてみるのもいいですね。

今後もぜひ「SAKE 日本酒市集」のイベントを企画していきたいとのことです。

興味のある方は来年のイベントもぜひチェックしてみてください!

SAKE Commune 2017 日本酒市集

https://www.facebook.com/events/448155865567593/

吉力酒藏 日本專營地酒

https://www.facebook.com/kichiriki.sake/

台北市大安區安和路2段28號

02 2706 9699

12:00〜22:30

※日曜定休

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。