台湾のレシートはくじ付き

公開日 : 2009年12月05日
最終更新 :
CIMG0204.JPG

台湾で買い物をすると大抵レシートをしっかり渡してくれますし、

お客さんも受け取ります。

それは、各レシートに8桁の番号が割り振ってあり、それがくじになっているからです。

2か月に一度当選番号が発表され、運が良ければ特奨NT$200万が当たります!

以下、こんな順位になっています。

頭奨:NT$20万

二奨:NT$4万(特・頭奨と下7桁が同じ)

三奨:NT$1万(同下6桁)

四奨:NT$4千(同下5桁)

五奨:NT$1千(同下4桁)

六奨:NT$200(同下3桁)

運良く当たったら、当選レシートと身分証を持参して郵便局の貯金業務窓口で換金できます。

三奨以上は市・県の指定郵便局での取り扱いです。

レシート日付 当選番号発表日 換金期間

1〜2月     3/25        4/6〜7/5

3〜4月     5/25        6/6〜9/5

5〜6月     7/25        8/6〜11/5

7〜8月     9/25        10/6〜1/5

9〜10月    11/25        12/6〜3/5

11〜12月    1/25        2/6〜5/5

気になる当選番号はこちらで確認を!

http://invoice.etax.nat.gov.tw/(中国語Big5)

本来は商店の脱税防止のための措置でしたが、

追跡で「高雄市のコンビニで数十元の新聞を買った人が特奨当選」など

当選番号発表の度に話題になり注目されています。

利用者の多さから最近はコンビニのレシートでの当選が多くなっているそうです。

ちなみにわたしは少額ですが1年で2回当たりました。

みなさんもお手元にあるレシートを確認してみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。