オーストラリアのBBQ事情

公開日 : 2018年03月08日
最終更新 :

オージー(オーストラリア人)といえば無類のBBQ好きといっても過言ではない!

真夏のクリスマス(オーストラリアは南半球に位置するので日本と真逆の季節)にBBQ、忘年会にBBQ、お誕生日にBBQ、週末お家でBBQ!!! とにかくBBQが好き。 もちろんオージー全員がBBQが好きなわけではなく、インドア派なオージーだっているんですよ。

オージーの典型的なBBQはとってもシンプル。ズバリ肉!肉!肉!時々魚介にお野菜だったりします。お肉はソーセージは定番でそれをパンに挟んでケチャップかけてホットドッグ風にしたり、オージービーフをジュージューと焼いてBBQソースで食べたりとシンプルな感じです。 きっとオージーからみた日本のBBQ、例えばホイル包みのお野菜があったり、焼きそばがあったりってのはまた違った感じに見えるでしょうね。 ちなみに日本とは違うレアな食材としてカンガルーのお肉もBBQで見かけます。オ-ストラリアではカンガルーのお肉が普通にスーパーマーケットで買えます。私自身オーストラリア生活1年目の時に食べてみましたが、若干臭みのあるものの普通の赤肉でしたよ。焼き方だったのかもしれないけれど、わりと噛み応えがありました。

そしてあらゆる所に無料のBBQ施設があります。 これは私のお散歩コースの公園内にあるBBQ施設です。

BBQ2.jpg
BBQ3.jpg
BBQ1.jpg

緑に囲まれていて木陰もあり、しかも水辺なので心地よい風が吹きます。あたたかい季節の週末や祝日はわりとにぎわっています。あとは各家庭にBBQの機械を持っているオージーも多く、お友達や家族を呼んでBBQをしているようです。 そんな我が家も数年前に機械を購入。時々ゲストを招いてお庭でBBQをしたり、普段の晩御飯もお家の中で焼くとにおいのこもったりする食材もBBQにして焼いたりします。お家にあると気軽に出来てなかなか便利です。

しかもオーストラリア、国土面積がすごく広いので公園や海沿いのBBQ施設もなかなか広さがあって、自然に囲まれてたり、きちんとおトイレが整備されてたりとかなり便利です。子供たちが遊ぶプレイグラウンド(遊具のある公園)が併設されているBBQ施設も多く、子供参加のBBQでも子供たちも飽きません。

私が個人的に思うBBQの長所と短所を考えてみました。

☆長所☆

1. お外の空気を吸いながら、なんとも言えない開放感!

2. 自然に囲まれてよい気分!

3. BBQというイベントを通しての出会い!

4.お家でパーティーをするより断然準備が楽!

★短所★

1. お天気に左右される。

2. 時にハエがすごい。(オーストラリアの夏場はとにかくハエが多い。)

オーストラリアにお越しの際はぜひチャンスがあればオージー風BBQを体験してみてください。一部のツアーで、ツアー中のランチをBBQにして組み込んでいるものもあります。 熱くBBQのことを語ったら久々にBBQやりたくなっちゃいました!

では、次回のブログでお会いしましょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。