× 閉じる

トップ > オセアニア > オーストラリア > シドニー2特派員 > オーストラリアのBBQ事情

オーストラリアオーストラリア/シドニー2特派員ブログ

オーストラリアのBBQ事情

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2018年3月 8日

オージー(オーストラリア人)といえば無類のBBQ好きといっても過言ではない!


真夏のクリスマス(オーストラリアは南半球に位置するので日本と真逆の季節)にBBQ、忘年会にBBQ、お誕生日にBBQ、週末お家でBBQ!!! とにかくBBQが好き。 もちろんオージー全員がBBQが好きなわけではなく、インドア派なオージーだっているんですよ。


オージーの典型的なBBQはとってもシンプル。ズバリ肉!肉!肉!時々魚介にお野菜だったりします。お肉はソーセージは定番でそれをパンに挟んでケチャップかけてホットドッグ風にしたり、オージービーフをジュージューと焼いてBBQソースで食べたりとシンプルな感じです。 きっとオージーからみた日本のBBQ、例えばホイル包みのお野菜があったり、焼きそばがあったりってのはまた違った感じに見えるでしょうね。 ちなみに日本とは違うレアな食材としてカンガルーのお肉もBBQで見かけます。オ-ストラリアではカンガルーのお肉が普通にスーパーマーケットで買えます。私自身オーストラリア生活1年目の時に食べてみましたが、若干臭みのあるものの普通の赤肉でしたよ。焼き方だったのかもしれないけれど、わりと噛み応えがありました。


そしてあらゆる所に無料のBBQ施設があります。 これは私のお散歩コースの公園内にあるBBQ施設です。


BBQ2.jpg


BBQ3.jpg


BBQ1.jpg



緑に囲まれていて木陰もあり、しかも水辺なので心地よい風が吹きます。あたたかい季節の週末や祝日はわりとにぎわっています。あとは各家庭にBBQの機械を持っているオージーも多く、お友達や家族を呼んでBBQをしているようです。 そんな我が家も数年前に機械を購入。時々ゲストを招いてお庭でBBQをしたり、普段の晩御飯もお家の中で焼くとにおいのこもったりする食材もBBQにして焼いたりします。お家にあると気軽に出来てなかなか便利です。


しかもオーストラリア、国土面積がすごく広いので公園や海沿いのBBQ施設もなかなか広さがあって、自然に囲まれてたり、きちんとおトイレが整備されてたりとかなり便利です。子供たちが遊ぶプレイグラウンド(遊具のある公園)が併設されているBBQ施設も多く、子供参加のBBQでも子供たちも飽きません。


私が個人的に思うBBQの長所と短所を考えてみました。


☆長所☆
1. お外の空気を吸いながら、なんとも言えない開放感!
2. 自然に囲まれてよい気分!
3. BBQというイベントを通しての出会い!
4.お家でパーティーをするより断然準備が楽!


★短所★
1. お天気に左右される。
2. 時にハエがすごい。(オーストラリアの夏場はとにかくハエが多い。)


オーストラリアにお越しの際はぜひチャンスがあればオージー風BBQを体験してみてください。一部のツアーで、ツアー中のランチをBBQにして組み込んでいるものもあります。 熱くBBQのことを語ったら久々にBBQやりたくなっちゃいました!



では、次回のブログでお会いしましょう。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

松本 季子

オーストラリア・シドニー2特派員の松本 季子が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストラリアオーストラリア/シドニー2特派員
名前:松本 季子

松本 季子

初めてオーストラリアに長期留学に来たのが2004年。気が付けばオーストラリア歴も10年を越え、留学生から永住者へと。オーストラリアでの生活の拠点の大半はシドニー。一時期オーストラリアの田舎暮らしも堪能しましたが、結局落ち着くところはシドニーでした。学生、ボランティア、仕事とこの10数年のオーストラリアライフを満喫してきました!現在は6か月の娘の子育てをしながら、人生模索中。 DISQUS ID @disqus_s8KW5710to

シドニー2特派員トップにもどる

その他のオーストラリアの特派員

シドニーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

シドニー2特派員トップにもどる

トップ > オセアニア > オーストラリア > シドニー2特派員 > オーストラリアのBBQ事情