ハンターバレーで過ごす1日

公開日 : 2018年04月09日
最終更新 :
筆者 : 南魚海

まだたまに暑い日があるものの、4月に入ってからのシドニーは

俄然秋めいてきました。

ワタシの一番好きな季節の到来です♪

秋といえば行楽シーズン!

今回は大きな節目の誕生日を迎えた友人と

シドニーから気軽にいけるワイナリー地区として有名な

ハンターバレーに日帰りで行ってきました。

自分達で車を運転しても行けますが(およそ片道3時間程)

テイスティングとはいえ、まあまあの量のワインを飲む&帰りは

ほろ酔いで寝たいwことを考えて、ローカルのツアー会社で出ている

日帰りハンターバレーツアーに申し込みました。

先日のディナークルーズもそうですが、個人的な特別イベントで

色々選択できる観光サービスが身近にあるというのはとっても助かりますね!

とはいえ、こういうローカルのツアーに参加するのは

ワタシは初めてで、久しぶりに観光客気分が味わえましたw

途中に一度、トイレ休憩で立ち寄ったこちらのドライブイン。

こういったサービスエリアにあるお店の食べ物って

ほぼジャンクフードが多いものですが、こちらはなんと

すべてオーガニックのヘルシーフードとのこと。

ハンターweb1.jpg

枝豆や海苔巻きといった、日本食も売られていてビックリ。

ハンターweb2.jpg

そこからまた1時間ちょいでハンターバレーに到着。

今回のツアーでは、大きなワイナリーというよりは

昔ながらの家族経営をされているブティックワイナリーと

呼ばれているところをいくつか回る予定だそう。

個人で行く場合は、こういった店内にある試飲用のカウンターで

好きなものを試飲するという感じなのですが

ハンターweb7.jpg

団体のツアー客となると、どうやら専用の個室がどのワイナリーでも

準備されているようで、まずはそこに通されます。

ハンターweb10.jpg

テーブルの上には商品リストが置いてあり、まず今日試飲する予定のワインの説明を聞きます。

試飲は、上のグラスの底から大体3センチくらいは注がれるのですが

全部飲んでいくとけっこうな量になるので、ほんの少し飲んだら

後は目の前にある花瓶みたいな入れ物に次々捨てていきます。

勿体無いですが、こうしないと体がもちませんw

1軒目のワイナリーは地下がレストランになっていたのですが

この古いトラックをリメイクしたテーブルが可愛かった!

ハンターweb11.jpg

ツアー中、ワイナリー以外ではこんなところにも連れていってくれました。

ハンターweb12.jpg

ここでは色んなオリーブオイルや塩などのスパイスが売られていて、

試食もできました。

お昼少し前のでお腹が空き始めていたのでちょうどよかったです。

ハンターweb14.jpg
ハンターweb13.jpg

次に行ったところも、ツアー客はすぐに個室へ。

リストとグラスとお水がすでにセットされてました。

ハンターweb17.jpg

こちらはまずスパークリングから。

シュワシュワはウマやばいわ〜〜〜♪

ハンターweb18.jpg

ロゼのスパークリングは女性に飲みやすい甘口タイプ。

ハンターweb21.jpg

ワタシ達が訪れた時は、まもなく赤ワイン用の葡萄が収穫される時期で

たわわに実ったぶどう畑を見ることができました。

ハンターweb25.jpg
ハンターweb23.jpg

ランチタイムでは、ワイナリーにもファインダイニングのような

レストランを併設されているところがほとんどなのですが、

ガイドさんが連れて行ってくれたのは、この辺では珍しいビール工房に

併設されているレストランでした。

なかなか面白いチョイス♪

ハンターweb33.jpg
ハンターweb31.jpg

お料理はけっこうボリューミィな感じだったので

おばちゃん3人で前菜の盛り合わせプレートひとつとサラダと

アンガスビーフのリブアイステーキをシェアすることに。

これ大正解でした!

ハンターweb35.jpg
ハンターweb36.jpg
ハンターweb34.jpg

レストランのお隣にはビールのテイスティングができるところもありました。

有料なようで、$5とのこと。

ハンターweb30.jpg

食後は少し近くをドライブし、カンガルーが沢山観れるポイントに

連れてってもらいました。

ハンターweb43.jpg

最後は、スパークリングワイン専門のワイナリーとそこに併設されている

チョコレートショップでギフト選び。

ハンターweb46.jpg
ハンターweb47.jpg

やっぱり試飲の量とは思えないww

こちらはスパークリングワイン専門店てことで、お店の中に常にシャボン玉が飛んでました。

ハンターweb48.jpg

そして同じ敷地内にあるチョコレートショップへ。

ハンターweb49.jpg
ハンターweb50.jpg

この石みたいなのもチョコレート。

お土産にしたらびっくりされるかも?

ハンターweb51_1.jpg
ハンターweb51.jpg

今回初めてのローカルツアーへの参加でしたが

なかなか面白かったです。

こちらが今回のガイドさん。写真掲載はご本人の許可頂いております。

食後にはギター片手に歌ってくれちゃったりする陽気な方でしたw

ハンターweb42.jpg

ワイン好きな方には是非おすすめのツアーです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。