南半球は真夏のクリスマス

公開日 : 2017年12月20日
最終更新 :
筆者 : 南魚海

とはいえ、ですよ。

在豪歴20年以上になるというのに、雪国育ちのワタシは

この真夏のクリスマスにいまだに戸惑ってしまいます・・・。

なんたってオーストラリアのサンタは海の向こうからサーフィンに乗って

やってくると言われてますからっ。

日曜日だろうと誕生日だろうとクリスマスだろうとBBQですからっw

いつか慣れる日がくるのでしょうかねぇ・・・。

街の中にはいたるところにクリスマスツリーやクリスマスのディスプレイが

飾られて、きらびやかなこの時期。

有名なところでは、マーティンプレイスに毎年飾られるこのクリスマスツリー。

クリスマス1web.jpg

なんでも、南半球で最大のツリーらしいです。

そして、ワタシが個人的に一番好きなのは、この老舗のショッピングセンターでもある

ストランドアーケードのクリスマスディスプレイ。

クリスマス2web.jpg

ゴージャスなところでは、これも毎年恒例になっている

QVBの愛称で親しまれているクィーンヴィクトリアビルディングの中に

設置される、スワロフスキー満載のクリスマスツリー。

1階から3階までぶち抜きです。

クリスマス4web.jpg

トップ部分にあしらわれているスワロフスキーもキラキラと輝いていて綺麗ですが

注目すべきは1階の幹部分。

これすべてスワロフスキー仕様になっています。

クリスマス6web.jpg

そしてこのツリートップと同じフロアには、サンタルームも設置されており、

中にいるサンタさんにお願いを聞いてもらったり、

一緒に写真を撮ったりできます。

クリスマス5web.jpg

こちらは、きっと今だけ見ることができる、

新しく生まれ変わったジョージstのクリスマスアーチ。

クリスマス3web.jpg

市内に新しく路面電車を設置するにあたり、長い間道路閉鎖されていた

ジョージstの一部の工事が終了し、現在は歩行者天国状態になっています。

こちらも有名な、デビッドジョーンズという老舗百貨店が

毎年行なっているショーウィンドウのディスプレイ。

今年のテーマはどうやらジンジャーブレッドマンとお菓子の家らしく

沢山の子供達が食い入るように見ていましたw

クリスマス7web.jpg
クリスマス8web.jpg

ストリートのあちこちには、クリスマスの被り物やら売っているおねーさん達も沢山いました。

クリスマス9web.jpg

クリスマスまで残すところあと数日!ということで、

街の中はクリスマスショッパー達で溢れかえっているシドニー。

蒸し暑い日も続いていて、クリスマス本番前にすでにバテそうですw

今、1年のうちで一番本業の方も掻き入れどきで毎日毎日時間が足りないっ。

日本にいる時よりも師走満喫している今日この頃ですが

次回の更新は年明けになってしまうかもです。

みなさん、よいお年を!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。