オーストラリアの食べ物といえば

公開日 : 2017年11月23日
最終更新 :
筆者 : 南魚海

代表的なオーストラリアの食べ物といえば、フィッシュ&チップスとミートパイ。

でも実はふたつとも、イギリスから持ち込まれたもので、

オーストラリアがオリジナルの食べ物ではないんですね〜w

今回はミートパイの方をちらっとご紹介。

中でもオーストラリアのガイドブックで必ず紹介されているのが

老舗のハリーズカフェ(Harry's Cafe de Wheels)。

現在はダーリングハーバーや郊外のテンピーというところにも店舗がありますが、

やはり一番人気で毎日のように観光客がバスでやってくるのは、

一号店でもあるウルムルーのお店。

ハリーズ1web.jpg

カフェやレストラン等でもミートパイは食べれますが、

このHarry's Cafeは初めてミートパイを屋外の屋台で売り始めたお店で、

昔の若者が夜遊びの帰りにちょっと小腹を満たすために立ち寄るようになったのですが、

それが当時の粋というかトレンドみたいに若者達の間で話題になり、

続々とセレブな人達も訪れるようになり、

一躍有名店となりました。

ハリーズ3.jpg

それ以来、お店の壁には訪れたセレブの写真が増え続け、

今やそれが名物となっています。

ハリーズ2web.jpg

お店の人気商品は、タイガーとチリドッグ。

タイガーは、ミートパイの上にマッシュポテトとマッシュグリーンピースが乗っており、

その上からグレービーソースをたっぷりかけたもの。

ハリーズ4web.jpg

ちなみにグレイービーソースとは、牛肉と野菜を長時間煮詰めて作ったソースで

オーストラリアでは様々な肉料理のソースとして最もポピュラーなものです。

チリドッグは、まあ辛いホットドッグという感じですが、

けっこう辛いのでご注意を。

お店横に簡易カウンターテーブルもあるので、ここで食べることもできます。

そしてこちらでも、またまた隙あらば頂戴しようと目論んでいるコヤツが

かなり至近距離まで音もなく近づいてきますので、食べながらでも周囲に目を光らせてくださいw

ハリーズ5web.jpg

ミートパイといえど、その内容はお店により様々。

ハリーズの場合は、ざっくりカットしたステーキ肉が入ってるタイプ。

お店によっては、ひき肉を使っているものもあります。

実はワタシはどちらかというとひき肉タイプの方が好き〜〜。

それにトマトケチャップつゆだくで食べるので、

ウチのおっさんには眉をひそめられます・・・。

アクセス方法は、市内中心部からならドメインの公園を横切りながら

エリザベスベイ方面に10分ほど歩くか、

先にボタニックガーデンを散策し、ミセスマコーリーズチェアあたりから

同じくエリザベスベイ方面に7、8分歩いたあたりにあります。

オーストラリアの国民食でもあるミートパイ。

味の好みは分かれるところですが、旅の思い出に一度くらいは

ミートパイを召し上がってみてくださいませ。

Harry's Cafe de Wheels

Brougham St

Woolloomooloo New South Wales 2011

Woolloomooloo

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。