シドニーから初めまして!

公開日 : 2017年09月28日
最終更新 :
筆者 : 南魚海

地球の歩き方ブログ読者の皆様、初めまして。

今回、縁あってオーストラリアのシドニー特派員ブログを担当させて頂くことになりました南魚海(なおみ)です。よろしくお願いします!

思い起こせば94年、日本で出会ったオーストラリア人パートナーに便乗しての来豪。ですので、オーストラリアに特に憧れがあったワケでもなく、英語に至っては中学の時に「こんな田舎娘が将来海外に住むこともないんだから、いら~ん!」とこっちから振ってやったきり・・・。

見事にしっぺ返しをくらってしまいましたね・・・。

ただ、元々根無し草気質といいますか、どこにでも馴染み安いといいますか、思いのほかシドニーでの生活が肌に合いまして、ホームシックにもならないまま20年以上が過ぎてしまい、日本で生活していた時間よりもシドニー生活の方が長くなってしまいました。

特別な話はないかもしれませんが、シドニーに実際に住んで見るとこんな感じよ~的なゆる~いお話を、フォトグラファーでもあるワタシの写真と共に綴っていけたらいいなと思います。

さて、みなさんはシドニーと聞いてまず、何を思い浮かべますか?

やはり代表的なアイコンといえば、オペラハウスとハーバーブリッジではないでしょうか。

sydney1.jpg

先日、お天気の良い週末に久しぶりにハーバーブリッジを歩いてみました。

オペラハウスもハーバーブリッジからも近いロックスという地区は観光地としても有名ですが、長年住んでいるワタシにとってもお気に入りの場所のひとつ。今でもたまにぶらぶらと散策しに行きたくなります。

昔、羊の毛狩りやビールやワインの収納庫だった倉庫を改築したような建物が点在していて、ちょっと横浜の赤レンガ倉庫街的な?イメージ。

sydney5.jpg
sydney6.jpg

海外で裏道に入るのは、基本的に危険と言われていますが、このロックス地区では入ってみてください。なんとなく昔のヨーロッパを思わせるような小道がいくつもありますよ。

これは裏道にあった18世紀頃の雑貨屋さんを復元したお店の窓。

sydney7.jpg

そして、そのロックスにある大きな石のトンネルの上まで登ると、ブリッジウォークが出来ます。ここでひとつ注意点は、ロックスから入る場合、右端が歩道になります。左端は自転車オンリー。間違ってそちらに入ると、セキュリティの人に身振りで「戻れ!」って言われます・・・。

まあ、今ご説明した道順で行けば、自然と右側の遊歩道に出ますけどね。

sydney2.jpg

このハーバーブリッジに命綱を付けて登っていく、ブリッジクライムツアーは大人気のアトラクションらしいのですが、いかんせんお高い・・・。(※気になるお値段は文末にてご紹介)

ワタシも数年前にパートナーのお姉さんから誕生日プレゼントとしてそのツアーのチケットを頂いた時に登ったくらいで、自分でお金出して登ったことはないのですが・・・。でも、とっても良い思い出になったし、ブリッジの頂上で撮った記念写真は、今でも大事に取ってあります。そんな感じで、一生に一度の記念に!とか気合いを入れないとチョット手が出ないくらいのお値段になっていますね~、最近は・・・。

まあそれもシドニーでの良い思い出になるかもですが、実はもっとお手軽に楽しめる場所もあるのです。

ハーバーブリッジの左右の柱のうち1本が展望台になっていて、お値段も$15だったと思います。ロックス側からブリッジウォークを始めて、最初にたどり着く柱かな。

こちらからの景色もなかなかあなどれないので、ワタシはオススメ。

中ではハーバーブリッジの建築当時のビデオも見られたり。ちょっと古いですが、日本でも人気になった映画クロコダイルダンディの主役、ポール・ホーガンがハリウッドスターになる前の若い頃にこのハーバーブリッジの建築現場で働いていたことも有名ですね。そんな感じで、展望台だけではなく、ハーバーブリッジの歴史もわかる博物館的な役割も果たしています。

ブリッジクライムでは安全面も考えて、自分のカメラを持って参加できず、途中と頂上で係りの人が撮った写真をツアー後に希望者だけ購入できるというシステムなので、上からの風景写真も撮って残しておきたい!という人にはこちらの展望台の方が良いかも。こちらなら自分のカメラで写真撮り放題です!

今回はカメラの設定を遊んで、ミニチュアモードにして撮ってみました。

sydney3.jpg

足元に見えるサーキュラーキーやオペラハウスがオモチャのミニチュアに見えますか?

この日はフードフェスティバルがあったので、いつもより人が多い!

sydney4.jpg

南半球のオーストラリアは日本と季節がまったくの逆。

日本はそろそろ肌寒くなる頃だとは思いますが、こちらはこれからどんどん暖かくなってお出かけが楽しい季節になります。カメラ片手に街散歩する機会ももっと増えると思うので、これから色んなシドニーの顔をお届けしていけたらいいな。

ワタシ自身も楽しみながらこのブログをアップしていきたいと思いますので、

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

WEEKDAY PRICE

・1時間半コース 大人 AU $158 子供 AU $133

・3.5時間コース 大人 AU $293 子供 AU $193

・ナイトクライム3.5時間コース 大人AU $253 子供AU $173

・トワイライト3.5時間コース 大人AU $358 子供AU $248

・朝焼け3.5時間コース 大人AU $378 子供AU $268

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。