これから春に向かうシドニーのおすすめイベント

公開日 : 2016年08月27日
最終更新 :

まだ日によっては寒い日もあるシドニーですが、それでも日に日に暖かくなってきております。よくジョギングで走る王立植物園も色々な花が咲き始めてきました。

DSC_0347[1].JPG

これはオーストラリアの国花、ワトルです。春になると咲き出し、太陽の光を受けると黄金色に輝いて見えます。

さて、暖かくなってきますと色々なイベントも増えてきますので、これからのイベントをまとめてご紹介いたします。

まずは今週から、シルク・ドゥ・ソレイユ(Cirque du Soleil) の移動公演がシドニーにやって来ておりまして、Kooza という演目をやっています。私も先日観に行ってきました!今まで何回かこの団体の公演を見たことはあるのですが、今回のが一番ダイナミックかつエキサイティングだったと思いました。日本では既に2011年に公演されたようですが、その際見逃してしまった方、シドニーで何か出し物を見てみたいという方にはおすすめではないかと思います。何より言葉の問題がないので誰にも楽しめますので。公演の詳細、チケット予約などは公演ウェブサイトをご覧ください。11月6日までの公演です。

シドニーオペラハウスでは、あのミュージカルの名作、「マイ・フェア・レディー」が上演されます。オペラハウスでオペラを観る、というのはシドニーでぜひやってみたいことの一つではありますが、本格的なオペラは演目によってはとっつきにくいもの。その点、「マイ・フェア・レディー」なら筋書きを知っている方も多いでしょうし、なんといっても音楽が親しみやすいので、英語で歌われるといえども割合楽しみやすいのではないでしょうか?まあそうはいっても筋書きを知らないとキツいでしょうから、事前にDVDなどで筋書きを予習した方がいいかと思いますが...。これからほぼ毎日、11月5日まで公演されますので、音楽、ミュージカルが好きな方は是非!

おっと、やはりシドニーといえばアウトドア。個人的に一番シドニーらしいイベント!と思っている、Sculpture by the Sea が10月20日から11月6日まで開かれます。普段行っても美しい、タマラマ・ビーチからボンダイ・ビーチへ続く遊歩道に大小さまざまの彫刻が並べられます。ゴージャスなオーシャンビューを楽しみながらアートを楽しめるなんて、贅沢だと思いません?

P1050783.JPG

これは去年の写真ですが、白い砂のビーチ、青い海、そしてアート...いいですねえ。

そして、日本から参加される方も多い、シドニーランニングフェスティバルが、9月18日に開催されます。4キロのファミリーランから、ハーフ、フルマラソンまでそろっているこの大会の最大のウリは、あのシドニーハーバーブリッジのど真ん中を走ることができ、しかもハーフ、フルマラソン参加者はオペラハウスの真ん前でフィニッシュできるということ。最近は海外旅行を兼ねてマラソンに出る方も多いですが、シドニーは気候的にも走りやすいと思いますし、コースの景色もいいので是非チャレンジを!...と言っておきながらなんですが、実はこのフルマラソン、結構きついコースです。後半にちょっといやらしいアップダウンがあるので、ペース配分にはご注意を!

...とまあ、主だったイベントを挙げてみましたが、これにはちょっと訳がありまして、私のブログ、今回をもって最後となります。何の気なしに始めたこのブログも、振り返ってみるともう4年ほど書いていました。同じ人が書いていると視点も似かよってきますし、そろそろ別の人がシドニーの良さを紹介した方がいいのでは、と思って引退を決意した、という訳です(大げさか)。拙い筆でどれだけシドニーの魅力を紹介できたかはやや自信がないのですが、私のブログを読んで、「お、シドニー、良さそうなところじゃん」と思う方が少しでもいれば本当にうれしいですね...シドニー、いい場所なんで。

そして、これからもシドニーのことをフォローしてみたい、という方は、個人的なブログを書いてますので、ホントに大したことは書いてないのですが読んでみてください。

最後なのでちょっと長くなってしまいましたが、これまで読んでくださった方々に感謝して、

"See you later!!"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。