× 閉じる

トップ > オセアニア > オーストラリア > シドニー特派員 > 世界最大規模のファン・ラン、City 2 Surf がやって来る!

オーストラリアオーストラリア/シドニー特派員ブログ

世界最大規模のファン・ラン、City 2 Surf がやって来る!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2016年8月 7日

来週の日曜日、8月14日はCity 2 Surf (シティ・トゥ・サーフ)。


c2s1.jpg

シドニーに住んでいる人ならだれでも知っているイベントですが、シドニーの市街地からボンダイビーチまでの14キロを駆け抜けるランニングフェスティバルです。参加者数の多いことでも有名なイベントで、毎年6万人近くの参加者があります。東京マラソンの参加者が3万6千人なので、規模の大きさがお分かりいただけるかと思います。


C2S.jpg

この辺りがスタート地点です。


14キロというちょっと中途半端な距離なので、正式なランイベントというよりは、楽しんで走ることに重点を置いたファン・ランの要素が強く、全力で走る人よりは、仕事仲間や家族、友達とグループで走ったり、仮装をして走ったりする人が多く、また沿道で応援する人も多いので、とても楽しいランニングイベントです。


なんといっても、コースがいい!シティから、歓楽街であるキングス・クロス(巨大なコカ・コーラの看板があることで有名)を抜け、高級住宅地であるダブル・ベイ、ローズベイを走った後は、難関であるハートブレイク・ヒルが待っています。ここは車で上るのも結構大変なので、ここを走るのは本当にきつい!眼下にシドニーの街が広がっていて眺めはいいんですけどね...。


ここを上り切り、やれやれ、終わった~と思うなかれ!実はこの坂を上ったところがちょうど中間点なんです。あと7キロ、ここからもちょっとした上り坂があってちょっときついです。


そして、あと2キロほどになると、ボンダイビーチが見えてきます!ビーチが見えた瞬間は何回走ってもいい気分です。ただ、ここでラストスパートをするのはちょっと!あと2キロありますからね。この辺りになると沿道の観衆もたくさんで、こちらのモチベーションも上がります。


そしてボンダイビーチの真ん前でゴール!こんな景色のいい場所でゴールできるラン・フェスティバルはあまりないでしょうね。このために日本から来る人はあまりいないと思いますが、ランニングが好きな人は、シドニーに来たついでに参加してみるのもいいでしょうね。


さて、このイベントに関してですが、この日のボンダイビーチはとても混みあいますので(特に午前中)、City 2 Surf を見に行くのでもない限りボンダイビーチに行くのは午後まで待った方がいいかと思います。


さて、来週の日曜日は自分も参加します!自分は全力疾走をする予定ですが、とにかく楽しむイベントになることを願っています!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

田中 秀尚

オーストラリア・旧シドニー特派員の田中 秀尚が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストラリアオーストラリア/旧シドニー特派員
名前:田中 秀尚

田中 秀尚

【Hidetaka TANAKA】
シドニー在住16年。現地のホテル学校に通った後、市内4スターホテルのポーターの職を得る。シドニー生活を楽しんでいるうちにコンシェルジュとなり、06年にはル・クレドール(コンシェルジュ協会)のメンバーとなる。現在はウェスティン・シドニーのコンシェルジュとして、シドニーの見所、穴場などをゲストにご案内している。おいしい食べ物、お酒、そして走るのが趣味。

シドニー特派員トップにもどる

その他のオーストラリアの特派員

シドニーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

シドニー特派員トップにもどる

トップ > オセアニア > オーストラリア > シドニー特派員 > 世界最大規模のファン・ラン、City 2 Surf がやって来る!