スーパーラグビー開幕!

公開日 : 2016年03月02日
最終更新 :

突然ですが、ラグビーはお好きですか?

昨年のワールドカップで大活躍した日本チームのおかげで、ラグビーに興味を持ち始めた方も多いのではないでしょうか。そのワールドカップで1、2、3位を取ったのが、ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカです。その3か国の計15チームで戦われていたスーパーラグビーに、今年からは日本、アルゼンチンからもチームが参加し、日本でも注目度が高まっているかと思います。「せっかくだから、本場のラグビーを見てみたいな...」という方のために、観戦のしかたなどをご紹介いたします。

まず、試合スケジュールですが、オフィシャルサイトで確認することが出来ます。

ここシドニーの地元チームは、州の花にちなみ、ワラタス(Waratahs)といいます。1874年に創設された歴史のあるチームで、2014年には優勝もした、なかなかの実力チームです。ホームの試合は、シティから車で15分ほどのアリアンツ・スタジアムで行われます。

" src=

試合前に会場に向かうのはいつでもワクワクするものです

試合の切符は、事前にTicketekというウェブサイトでも買えますが、通常シーズンであればまず売り切れにはならないので、当日会場で買うことも可能です。値段は、一番安い席で3000円ほどです。

" src=

スタジアムはこんな感じで、4万人ほど収容の、フットボール専用スタジアムなのでスタンドとグラウンドの距離が近いので、選手の声が良く聞こえたり、ウォームアップをしている選手を間近に見ることが出来たりと迫力があります。ゴールポストの後ろにはこのような巨大スクリーンがあるので(これ、本当にでかいんです)、自分の席から遠い場所でのアクションもよく見えます。

自分も行ったこの試合では、途中から日本で大人気の五郎丸選手も登場!これをお目当てに来ていた日本人も多かったようで、盛り上がってました。

" src=

外国に行って、そこの人気スポーツを見るのはお国柄がよくわかるので楽しいものです。日程が合うのなら、ぜひ見に行ってみてください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。