シドニー湾上で繰り広げられるスペクタクル、Opera on Sydney Harbour

公開日 : 2016年03月25日
最終更新 :

だんだんシドニーも涼しくなってきまして、空の雰囲気も夏の終わりを感じさせます。

さて、先日より、Opera on Sydney Harbour がスタートしました。文字通り、シドニーハーバーの海上に造られた特設ステージの上でオペラを演じるわけです。

今年の演目は...あの有名なアリアで知られている、「トゥーランドット」です。幸いにも、ドレスリハーサルに招待されましたので行ってきました!

DSC_0092.JPG

会場は、ミセス・マッコーリーズ・ポイントにあります。入場ゲートはこんな感じで、演目に合わせて中国風。中国風といえば、中にあるバーで提供されている食べ物も中国やアジア系のものが多かったです、

DSC_0095.JPG

観客席からの眺めはこんな感じで、ステージの背後にはオペラハウスなどが見え、シドニーローカルの自分がほれぼれとしてしまう様な絶景!画面右手にあるのがバーです。せっかくですから、会場には早めに着いて、景色を楽しみながら飲食をするといいでしょう。

DSC_0094.JPG

ステージは、さすがに大きさや舞台装置が限定されていますが、それでも大きな龍の頭、塔がそびえたっていて迫力を感じさせます。このクレーンも、実際に稼働されます...お楽しみに。オーケストラは舞台の真下に隠れています。観客席上部のほうが背景のゴージャスな眺めを見ながらオペラを楽しめますので、チケットを取る際にはご考慮を。また、自分が行った日は幸い気温も適温で、きれいな空でしたが、野外公演なのでもちろん天気の影響を受けますので、着るものなどに気を使う必要もあります。

さて、日が暮れてくると開演となります。戸外での演奏なので、虫の声や、波の音も程よいBGMとなり、いい雰囲気。衣装や舞台道具、照明なども凝ったもので目を奪われました。

演奏自体については、自分のつたない筆力では表現できませんが、トゥーランドットは、オペラ自体が素晴らしいので感動することは間違いないでしょう。特に、あの「眠ってはならない」のアリアが歌われると、観客は息をのんで聞いている感じでした。あと、屋外ステージを生かしたいくつかの仕掛けがありましたが...まあネタをばらすのもつまらないので言いません!

とにかく、美しいシドニーの景色を活かしたこの公演、4月24日までの限定公演なのでオペラに興味のある方もない方も、ぜひ見てください!

上演情報、チケット予約ウェブサイトはこちらから

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。