トップ > オセアニア > オーストラリア > シドニー特派員 > 2016年前半の注目イベントは...

オーストラリアオーストラリア/シドニー特派員ブログ

2016年前半の注目イベントは...

カテゴリー:お題 / イベント・行事・お祭り / エンターテイメント・音楽・ショー / レストラン・料理・食材 / 文化・芸術・美術 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2016年1月30日

夏のシドニー...ですが、今年は雨が多いです!ゲリラ豪雨みたいのもあり、日本の梅雨時のようなムシムシとした日が多かったです。


そんなシドニーですが、まだ夏、ということで数々のイベントがひかえています。


まずは、チャイニーズ・ニューイヤー 。ここシドニーには中国系の人が多数住んでいる関係上、毎年色々なイベントが行われますが、最近は中国からの旅行者もどんどん増えているので、スケールが毎年大きくなってきています。チャイナタウンをはじめ、ショッピングセンターには赤いデコレーションが飾られていて、ライオンダンスも出ていました。大きな十二支の提灯が街のあちこちに出現し、オペラハウスやハーバーブリッジも真っ赤にライトアップされるそうです。


2月の後半からは、世界最大(?)のゲイ・レズビアンの祭典、マルティグラ が始まります。自分も最初このイベントを聞いた時には引いてしまいましたが、彼らの主張を聞いてみるとなるほどなあ、という思いを新たにしました。人種や性差別をなくそう、という意味でも大事なイベント...ですが、なんといってもイベント最終日を飾るパレードが圧巻です。これはぜひ一回見てください、としか言えません。パレードは、3月5日です。


3月下旬からは、ローヤル・イースター・ショー が始まります。これは、もともとは農業関係のショーとして始まったので、家畜や、犬や猫といったペットの品評会、農作物の展示といったものもありますが、家族向けの遊園地、ロデオやウッドチョッピング競争といったイベントなど、盛りだくさんの内容です。食べ物、食材に興味のある人、動物が好きな人などにお勧めのイベントです。

Picture 122.jpg

これはかなり昔の写真ですが、一日の最後を飾るパレード


そして、オペラファンには見逃せないのがオペラ・オン・シドニーハーバー 。シドニー湾の特撮ステージで、オペラハウスやハーバーブリッジを背景として繰り広げられるオペラ...まさにシドニーならではのイベントです。毎年違った演目ですが、なんと今年は「トゥーランドット」です!事前の情報によると、ステージ全長に渡って龍が横たわり、中国風の五重塔がそびえたつそうで、うーん、実物を早く見てみたい!

DSC_0294.JPG

これは去年の「アイーダ」のセットです


...といった感じで、様々なイヴェントが次々にやってくるシドニー。ご参考になれば幸いです。

(1月お題"2016年イベント")

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

田中 秀尚

オーストラリア・旧シドニー特派員の田中 秀尚が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストラリアオーストラリア/旧シドニー特派員
名前:田中 秀尚

田中 秀尚

【Hidetaka TANAKA】
シドニー在住16年。現地のホテル学校に通った後、市内4スターホテルのポーターの職を得る。シドニー生活を楽しんでいるうちにコンシェルジュとなり、06年にはル・クレドール(コンシェルジュ協会)のメンバーとなる。現在はウェスティン・シドニーのコンシェルジュとして、シドニーの見所、穴場などをゲストにご案内している。おいしい食べ物、お酒、そして走るのが趣味。

シドニー特派員トップにもどる

その他のオーストラリアの特派員

シドニーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

シドニー特派員トップにもどる

トップ > オセアニア > オーストラリア > シドニー特派員 > 2016年前半の注目イベントは...

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について